雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

テクテクぼうけんスナップしゅう

スイッチ版クラッシュバンディクー ブッとび3段もり!』を買ってから1週間近く経ちましたね

本作はオリジナル版と比べてけっこう難易度高めですが、どっちかというと懐かしんで遊んでるのでけっこう楽しい。

f:id:K00004649:20181029114215j:plain

でもせっかくのスイッチ版なので面白いシーンは撮影機能でもりもり撮ってきました。

1~3までの写真がごちゃまぜで収録されているのでどのナンバリングか当ててみるのも一興かと

 


CRASH banji-kyuusu - 01. CRASH banji-kyuusu

 

 

f:id:K00004649:20181029115427j:plain

クラッシュの体はとっても貧弱 敵に触れただけですぐ1ミスになってしまいます

f:id:K00004649:20181029130139j:plain

クラッシュの大好物はリンゴ

100個集めると残機が1人増えるので慣れないうちは沢山リンゴを集めて残機を増やすのがオススメ

f:id:K00004649:20181029120118j:plain

クラッシュの定番その1 追っかけられステージ

大岩が後ろから転がってくるだけならまだかわいいものの・・・

f:id:K00004649:20181029120818j:plain
f:id:K00004649:20181019105920j:plain

作品によっては巨大なシロクマや恐竜に追っかけられることも

いずれも追い付かれたら1ミスなのでさっさと逃げろ!

f:id:K00004649:20181029120008j:plain

泥の中を進むクラッシュ

泥沼のグラフィックがやっぱり当時と比べて桁違いだなぁ

f:id:K00004649:20181029125956j:plain

吊り橋を渡るのが難しい?

だったらロープの上を渡ればいいだろうが!

f:id:K00004649:20181029122031j:plain

クラッシュのゲームには色んなアイテムが箱の中に入ってるけど、中には爆発する危険な箱もあります。

これらの箱はできれば避けて通りたい

f:id:K00004649:20181029115842j:plain

ところでこの赤い箱、国内版だと爆弾の絵が描かれていたんだけど海外版はTNTの文字にすり替わっていました。

 

f:id:K00004649:20181029120353j:plain

通常のクラッシュは川に落ちると溺れて1ミスになりますが、実は息継ぎが苦手なだけで場合によっては水中ボンベを背負って海を潜るステージもあります

f:id:K00004649:20181029121918j:plain

どこかの発電所ステージ

金網を伝って進んでいくけど、下こんなに熱そうだったか?w

f:id:K00004649:20181029122316j:plain
f:id:K00004649:20181029122337j:plain

クラッシュの定番その2 イノシシやシロクマなどの動物に乗っての強制スクロールステージ

自動的に移動するので方向調整やジャンプを駆使してどんどん奥へと進んでいくシンプルなステージだけど調子に乗ると地形にぶつかって1ミス!という流れはもはや定番

f:id:K00004649:20181029122531j:plain

まあ多彩な死に様もこのゲームの醍醐味だけども

f:id:K00004649:20181029123123j:plain

また、クラッシュ2以降は乗り物を使ったステージも収録

乗り物系は初めて訪れた時、画面左に操作方法が表示されるのでよく確認しておきましょう

f:id:K00004649:20181029123345j:plain

あるステージではドクロマークの足場が現れることも。

これに乗ると高難易度の難しい隠しルートへとご招待!

 

f:id:K00004649:20181029123530j:plain

冒険を進めると手強いボスとの対決

殆どのボスは正攻法が効かないので、うまくスキをついて攻撃を与えるのが大半

 

f:id:K00004649:20181029123712j:plain

険しいステージをクリアしてノリノリのクラッシュ

ステージ中の全ての箱をクリアすればダイヤも貰えて大喜び!

 

f:id:K00004649:20181029124007j:plain

オリジナル版は貴重なアイテムはズボンから取り出してましたが

リマスター版はズボンだけじゃなく耳から出したり・・・さらには口から出したりとバリエーションが増えました。

汚え!

 

f:id:K00004649:20181029124409j:plain

最後に気になった点を一つ

クラッシュ2以降はボスを倒すとクラッシュダンスを披露してくれましたが、リマスター版はクラッシュがWピースするだけになってしまったのが残念

 

f:id:K00004649:20181029125009j:plain

だけどダイヤを取って帰ってきた後はちゃんとクラッシュダンスを踊ってくれます!(操作せずに放置してもたまに踊ってくれることも)

約20年の時を経て蘇ったクラッシュダンスを、是非とも実機で括目せよ。