雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

リマスターされた伝説の奥スクロールアクション 

f:id:K00004649:20181019102211j:plain

f:id:K00004649:20181019102227j:plain

おかしいな

f:id:K00004649:20181019102238j:plain

f:id:K00004649:20181019102249j:plain

確か僕はロックマン11を買いに行ってたはずだが・・・

f:id:K00004649:20181018193433j:plain

気が付いたころにはクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!を買ってしまっていた。

どうしたもんかなぁw

f:id:K00004649:20181019102408j:plain

そんなわけで10月18日にニンテンドースイッチにて発売されたクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション

国内でスイッチ版を販売したのはなんとSEGAゲームス

今回は帰ってきたクラッシュのゲームを軽く紹介しよう。

 

  • 初期のクラッシュ3タイトルをリマスター
f:id:K00004649:20181019102757j:plain
f:id:K00004649:20181019102811j:plain
f:id:K00004649:20181019102826j:plain

本作はプレイステーションで発売されたクラッシュ三作品をまとめて収録

 

f:id:K00004649:20181019103932j:plain

まずは記念すべきクラッシュくんのデビュー作クラッシュ・バンディクー

これまで縦と横にしか動けなかったアクションゲームに手前と奥に移動できる概念が話題を呼びました。

この時のクラッシュは移動とジャンプ・スピンアタックのみでセーブも限られた場所でしかできないため、難易度は総じて高め

 

f:id:K00004649:20181019104926j:plain

お次は前作から1年後に発売されたクラッシュ・バンディクー2 コルテックスのぎゃくしゅう!』

スライディングやボディプレスなど新アクションの追加、サーフボードといった新しい乗り物が登場しよりぶっ飛んだ冒険が楽しめる!

前作で不評だったセーブシステムも改善されて難易度も少し抑えられています

 

f:id:K00004649:20181019105920j:plain

そして最後はクラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周』

次の舞台は世界。パワーストーンを探して国や時代を超えた大規模の冒険に出よう!

いずれの3作品も次世代ハードの技術でグラフィックが各段に綺麗になっています。

  • どこでもセーブ可能!

f:id:K00004649:20181019110705j:plain

今回のリマスターにあたり、色々と改善された部分があります。

例えばゲームデータのセーブ・ロードはマップ画面(2,3ではワープルーム)でいつでもセーブできます。

オートセーブ機能も備わってるのでセーブし忘れる心配もありません

 

f:id:K00004649:20181019111006j:plain

一度クリアしたコースでゴールまでの時間を競うタイムアタック

元々クラッシュ3から遊べるようになったモードですがリマスター版では1,2のステージでもタイムアタックが可能です!

f:id:K00004649:20181019111159j:plain

目標タイムを上回れば輝かしいレリックも手に入る!

腕に自信があるなら狙ってみましょう

 

  • ココでプレイ可能

f:id:K00004649:20181019111348j:plain

クラッシュの頼れる頭脳明晰な妹、ココ・バンディクーが操作できるようになったのはクラッシュ3以降

当時は限られたステージ(乗り物)でしか操作できませんでしたが・・・

f:id:K00004649:20181019111541j:plain

リマスター版ではなんとある条件を満たせば1,2,3のほぼ全てのステージでココを操作できます!

性能は兄のクラッシュと全く同じなのでお好みでどうぞ

 

  • 落下速度が速い!?

f:id:K00004649:20181019111803j:plain

これは気になってたことなんですがリマスター版はジャンプ後の落下スピードがオリジナル版に比べて少し速めになっています。

2,3はハイジャンプがある分まだマシですが、初代はジャンプとスピンしかできないため場面によっては足場ギリギリからジャンプしなければならない・・・なんてことも

何このロックマン

f:id:K00004649:20181019112454j:plain

また、ロード画面では画面下にちょっとしたヒントも表示

本作は海外版ベースのリマスターなので国内版特有の要素が全面カットされてしまった故の措置かと思われる。

  • 新しいステージが追加!


Nintendo SWitch 『クラッシュ・バンディクー ブッ飛び3段もり! ボーナスエディション』トレーラー

そして最大の見どころは新しく追加されたステージ!

当時データは作られたものの結局お蔵入りされた『あらしのしろ』と初代の没ステージを3仕様で装い新たにリニューアルされた『きんみらいステージ』の2種類が遊べるようになります。

 特に『あらしのしろ』は泣きたくなるほどの鬼畜難易度なので上級者は心してかかるべし!

  • まとめ

f:id:K00004649:20181019113334j:plain

せっかくのリマスターなのにローカライズが色々雑な部分も見えますが、基本的にはオリジナル版を忠実に再現されています。

初めての方も当時遊んだ方もクリアできなかった方も、もう一度クラッシュ達と奥へと進む冒険に出てみませんか?