雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツ リターンズ(ムーンカップ編)

コース追加パス第3弾の配信とともにVSモードにてアイテムスイッチが導入されました。

スマブラではお馴染み アイテムの出現頻度を設定できる機能です

これによって1種類のアイテムだけしか出現しないよう設定できるので、このようなキラーオンリーのハチャメチャなレースにもできちゃいます。

背後から次々に迫ってくるキラーが迫真的!

 

前置きはこの辺にして今回は第3弾のムーンカップをご紹介しましょう

みんなが待ち望んだ?あのコースもばっちり収録されていますよ!

 

 

  • ベルリンシュトラーセ(Tour)

お、バッタンがいる

最初のコースはマリオカートツアーよりドイツの首都がモチーフのベルリンシュトラーセ

こんなにツアーのコースが移植されてるのは何か匂うなぁ

それはさておきこのコースは多くの車やトラックが走っておりあたると当然クラッシュ

しかも一度に走ってる車の数も思った以上に多くなかなか厄介ですが・・・

このようにみどりこうらを反射されて相手にぶつけるという高度なテクニックもできなくはない

2,3周目ではドッスンバッタンがそれぞれ出現しドライバーを踏みつぶそうとしてきます。

バッタンはおそらく史実のベルリンの壁崩壊を意識しているのだろう

前述通りこのコースは邪魔な障害物が多いのでスターが出てきたらチャンス!

無敵の力でガンガン吹き飛ばしていこう

 

なんか物騒な奴がいますが・・・

2コース目はマリオカートDSよりピーチガーデン

その名の通りピーチ城の中庭がレースの舞台です。

一国のお姫様のお庭と、一見聞こえはいいですが庭には放し飼いさせてるのか至る所にワンワンがお散歩していて何とも物騒

しかも本作では新たにパックンフラワーまで育てているようで、当然噛んでくる恐れがあるからうかつに近づくのはあまりにキケン

とまぁギミックの追加はあれど基本的に原作と殆ど変わっていません

 

と思っていたのか?

 

ファイナルラップになるとルートが変わり、なんと先ほど通ったルートを逆走するようになりました

ようやくまともなコースだと思った矢先にこれだよ!(笑)

ところで道中ピーチ姫やキノピコなどのトピアリーがあるけどアレって確か原作には無かったよね?

追加コースは毎回こういうオブジェにも力を加えてるのが凄いよなぁ

 

 

  • メリーメリーマウンテン(Tour)

クリスマスに走りたいコース

お次はマリオカートツアーの新規コースメリーメリーマウンテン

コース名にツアー表記がないけどこれはわざと?

とにかく見てくれこの綺麗な雪景色を!

第3弾の配信時期が12月だからか季節に合わせたコースですね

序盤の山路は通常のタイヤですが終盤の雪山では反重力エリアにチェンジ

山の頂上にはゴンドラや巨大なクリスマス箱が用意されており気分はまさにクリスマス!

そして斜面を勢いよく走っていき、最後はスキージャンプの如く大ジャンプ!

周回ごとにルートは変化しないオーソドックスなコースです。

 

コース上空には汽車が走っており、乗客がコインを投げ入れてくれるのでクリスマスプレゼントと思いありがたく頂いておこう!

 

圧倒的ギャラクシー感!

ムーンカップのトリを飾るのはマリオカート7レインボーロード

追加コースに何かしらのレインボーロードが来るのは予想できたけどこっちが来たか!

マリオカート7レインボーロードはあまりに長く、当時としては初のセクション制レインボーロードとして話題になりました。

もちろん本作でも原作と同じくセクション制が取り入れられています。

セクション2では土星リングの上を走っていき・・・

その後は月の上を走っていきますがここには何故かワンワンが月の上でバウンドしています。

・・・なんか第3弾のコース、やけにワンワンの採用率多くない?w

セクション3はダッシュプレートに回転チューブ、ジャンプ台からのダッシュリングなど最後のセクションだけあってギミックも豊富

ここを切り抜ければゴールまであと少し!

そして一周してゴールイン!

7レインボーロードはスマブラfor3DSにもステージで採用されるほど人気のコースだったからコース追加パスに採用されるのも納得がいきます。

BGMも他のレインボーロードよりもエンディング味が強いことも人気の秘訣かもしれない

 

 

というわけでムーンカップの紹介は以上!

コース追加パスもちょうど折り返し地点に入り、コースも弾を追うごとに凝ったギミックが増えてきました。

来年はどんな驚きが待っているのか実に楽しみ