雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

機械のキカイな物語

 

先日は初代星のカービィの発売日でしたが

その翌日である今日はニンテンドー3DSソフト 星のカービィロボボプラネットの発売日だったのです!

前作トリプルデラックスとは対極的なデザインの本作の魅力を今からご紹介しましょう

  • あらすじ

平和な惑星・ポップスターに突如現れた巨大企業ハルトマンワークスカンパニー

この襲来によりポップスター全体が機械化されてしまった

 

そこで立ち上がったのはお昼寝から目覚めた我らが星のカービィ

平和なポップスターを取り戻すため 巨大なカンパニーに立ち向かえ!

 

  • キカイ化された世界を冒険

先ほど触れたように本作は巨大なカンパニーの侵略によってポップスターはハイテクな機械や近代的な建造物が立ち並ぶ世界へと変貌しました

 

今まで自然豊かな世界観が特徴だったカービィだけにここまで現代的な世界観はかなり新鮮

とても同じ星とは思えません

 

  • 新たなコピー能力


www.youtube.com

本作で追加されたコピー能力は2種類

まずはウォーターをベースにしたポイズン

侵略による影響なのか毒を含んだ水を吹き出して攻撃する環境に優しくない能力

 


www.youtube.com

次は白衣とメガネを身に包んだドクター

カプセルを投げつけたり実験で様々な効果を持つ薬を開発したりと知性的な技が沢山

後にカービィハンターズシリーズでは定番の能力となっていきます

 


www.youtube.com

最後はどこかで見たような帽子を被ったエスパー

両手から発せられたエネルギーを念力で飛ばしたりテレポートしたりと敵を惑わせる新感覚のコピー能力

 

新能力以外ではスーパーデラックスのミラー、鏡の大迷宮スマブラといった懐かしのコピー能力も続々登場

いずれも現代に合わせたデザイン且つ新たな能力をひっさげて扱いやすさも向上しました。

 

  • 発進!ロボボアーマー

そしてこれが本作最大の特別な能力であるロボボアーマー


www.youtube.com

元々はインベードアーマーという敵が乗っていたマシンですがカービィが搭乗することで無限の力を引き出すロボボアーマーへと変貌を遂げました

パンチで敵をなぎ倒すだけでなく能力を持った敵の前ではスキャンを行い、コピー能力まで使えるようになるのです!

※画像はイメージです

通常のカービィとは異なりマシン特有の重量感、カービィ以上のド迫力なコピー能力で敵をバッサバッサとなぎ倒す無双のような豪快なアクションが楽しめるようになりました。

二つのアクションを切り替えながら進むのが本作ならではの特徴

 

ロボボアーマーにはステージ中に手に入れたコレクション要素・シールを両腕に貼ることでオシャレに着飾ることもできます。


f:id:K00004649:20220428210434j:image

シールには歴代シリーズのキャラクターシールが数多くあり、コアなファンも驚く意外なキャラクターまでシールになってるらしいぞ!?

  • amiiboでコピー能力ゲット

ロボボプラネットは本編カービィで初めてamiiboに対応しており、読み込むとそのキャラをイメージしたコピー能力がゲットできます

星のカービィシリーズ、もしくはスマブラデザインなカービィ勢のamiiboをタッチすると能力に加えてカービィの色まで変化するちょっとしたプライズ要素もあり

持ってる人は今すぐチェックしてみよう

 

  • ハルトマンワークスカンパニーからの刺客

本作の敵であるスージーはハルトマンワークスカンパニーで秘書を務めており、今回のキカイ化プロジェクトの責任者

彼女の科学技術により恐ろしい戦闘兵器をカービィに差し向けます

 

兵器の中にはプププランドの住民を改造した者も多数存在しており

例えばこちらは初代星のカービィより登場した戦艦カブーラー

 

プププランドの仮面騎士・メタナイトが改造されたメタナイトボーグ

剣術だけでなくビームも発射する魔改造っぷり

 

あのデデデ大王の細胞から生まれたクローンデデデ

クローンだけに最大3体まで分裂し、終盤では巨大な大砲を操縦して襲い掛かってきます

そしてやられ際も・・・派手

 

  • おまけとは思えないサブゲーム

今回のサブゲームは4人のカービィが力を合わせて魔物を討伐する「みんなで!カービィハンターズ」カービィ初の3Dアクションカービィの3Dチャレンジ」の二つ

いずれも内容が充実しており後にパワーアップ版がそれぞれダウンロード専用ソフトとして販売されるようになりました

 

前作トリデラには全く出番がなかったメタナイトですが本作ではそれを払拭するかの如く出番が用意されました

序盤こそ戦艦ハルバードごと撃墜されスージーに2度も改造されてましたが・・・

 

正気を取り戻した後は最終決戦に協力し、戦艦ハルバードをスキャンしたカービィ&ロボボアーマー共に最後の敵に立ち向かいます

かつてプププランドを制圧するために造られたハルバードが今ではプププランドを救うために戦う・・・スパデラ時代の彼を知っている人なら間違いなく胸熱な展開でしょう!

 

そして本編クリアでメタナイトが主役のサブゲーム「メタナイトでゴー リターンズ」が解禁

このモードのラストには古くからのファンがアッと驚く意外なアイツが待ち構えているので頑張って最後までクリアしよう!

 

  • まとめ

ロボボプラネットは全体的にシリアスな展開が続くので歴代本編カービィの中でもかなり異質なストーリー

だけどその分クライマックスの演出は間違いなくトップレベなのでまだ遊んでない人はこれを機にぜひ遊んでみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • あまりにも辛い裏設定

ボス戦にポーズ画面を開くと本編では語られなかった裏設定が描かれていることが定番化していますが・・・実は本作の裏設定は歴代でもかなりエグいと噂されています

 

特に本作の敵役である秘書スージー関連の裏設定は初見だと思わず動揺してしまうほど

いったい何が描かれていまるのか・・・それは是非とも自らの目で確かめてみてほしい

 

f:id:K00004649:20220428210532j:image

そして本作のボスラッシュモード「真かちぬきボスバトル」では本作の核心に触れるような裏設定と史上最悪のトラウマ技が用意されているので挑戦する際は覚悟を決めて挑んでほしい