雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

スマブラSPのファイター数を再度確認してみる記事【完全版!】


【スマブラSP】01:マリオ

まず初代64から出演したファイターは

  1. マリオ
  2. ドンキーコング
  3. リンク
  4. サムス
  5. ヨッシー
  6. カービィ
  7. フォックス
  8. ピカチュウ
  9. ルイージ
  10. ネス
  11. キャプテン・ファルコン
  12. プリン

の12人

この時点で12人もいるという大御所っぷり


www.youtube.com

前作から色々な面がデラックスになったスマブラDXからは

  1. ピーチ
  2. クッパ
  3. アイスクライマー
  4. シーク
  5. ゼルダ
  6. ドクターマリオ
  7. ピチュー
  8. ファルコ
  9. マルス
  10. こどもリンク
  11. ガノンドロフ
  12. ミュウツー
  13. ロイ
  14. Mr.ゲーム&ウォッチ

の計14人

初代のファイター総数より2人多いですね


www.youtube.com

ゲストファイターの登場でより幅が広がったスマブラXからは

  1. メタナイト
  2. ピット
  3. ゼロスーツサムス
  4. ワリオ
  5. スネーク
  6. アイク
  7. ポケモントレーナー(ゼニガメ,フシギソウ,リザードン)
  8. ディディーコング
  9. リュカ
  10. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  11. デデデ
  12. ピクミン&オリマー(アルフ)
  13. ルカリオ
  14. ロボット
  15. トゥーンリンク
  16. ウルフ

 の計16人

ポケトレは3キャラ分操作することになるけど、あくまでゼニガメ達はポケトレが繰り出すの手持ちポケモンであるから実質一人で問題無いでしょう


www.youtube.com

比較的新しい作品や世界的有名なゲストファイターの参戦でますますカオスな人選になったスマブラforからは

  1.  むらびと
  2. ロックマン
  3. WiiFitトレーナー
  4. ロゼッタ&チコ
  5. リトル・マック
  6. ゲッコウガ
  7. Miiファイター・格闘
  8. Miiファイター・剣術
  9. Miiファイター・射撃
  10. パルテナ
  11. パックマン
  12. ルフレ
  13. シュルク
  14. ルキナ
  15. ブラックピット
  16. クッパJr.(クッパ7人衆)
  17. ダックハント
  18. リュウ
  19. クラウド
  20. カムイ
  21. ベヨネッタ

という脅威の計21人

Miiファイターを一まとめせずちゃんと種類別にカウントできてるかがポイント


www.youtube.com

本作スマブラSPで新たに参戦が決まったファイターは

  1. インクリング
  2. デイジー
  3. リドリー
  4. シモン
  5. リヒター
  6. クロム
  7. ダークサムス
  8. キングクルール
  9. しずえ
  10. ケン
  11. ガオガエン
  12. パックンフラワー(早期購入特典)
  13. ジョーカー(ファイターパス1)
  14. 勇者(ファイターパス1)
  15. バンジョー&カズーイ(ファイターパス1)
  16. テリー・ボガード(ファイターパス1)
  17. ベレト/ベレス(ファイターパス1)
  18. ミェンミェン(ファイターパス2)
  19. ティーブ(ファイターパス2)
  20. セフィロス(ファイターパス2)
  21. ホムラ/ヒカリ(ファイターパス2)
  22. カズヤ(ファイターパス2)

 

 

そして・・・

 

 

 


www.youtube.com

キングダムハーツの主人公ソラ

23番目にして最後のファイターとして

参戦決定!

原作で見せたキーブレードによる多彩なアクション・まほうの数々で歴戦のファイター達に立ち向かうゲーム生まれのディズニーキャラクター

シリーズ毎の衣装も携えて行こう スマブラの世界へ!

 

 

というわけでスマブラSPからは総勢23人が参戦

結局過去一番に多い参戦数じゃないか!(笑)

 

f:id:K00004649:20211006191717j:plain

3年前に書いたあの記事でも参戦は色んな意味で難しい云々と言ってたけど桜井さん・・・

アンタ本当に首吊るぐらいの覚悟で交渉に出てOK貰ったんだな!

スマブラforで行われたアンケート集計拳でも全世界からの熱望によりぶっちぎりでトップだったというソラ。ファイターパス2のラストを飾るファイターとしては本当に文句なしのチョイスだったと言えるでしょう

桜井さん 僕らの為に本当にありがとうございます!(敬礼)

 

  • 総括

というわけでシリーズ毎のファイター数を確認してみると

12+14+16+21+23

となり、これを計算すると

総数86名 

ポケモントレーナーヒカリをそれぞれ個別にカウントすると

総勢89名

いやはや、とんでもない数ですよ

 

 

ソラが加わったことで・・・これが全員参戦イラストの完全版!この瞬間を目の当たりするなんて我々は本当に幸せ者だなあとしみじみと思いました。

これだけのキャラクター達が一本のゲームに大集結するなんて大乱闘スマッシュブラザーズは改めて本当に凄いゲームだよ