雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

噂を信じる前に著作権という分厚い現実を直視しろ

 ああ ソラね。

確かにゲームキャラクターとしてはアクションも多彩だしカラーバリエーションも豊富だし、僕も初めてキングダムハーツ(以下KH)を遊んだ時「こいつスマブラ栄えしそうだよね」とも思っていました。(一応任天堂携帯機でもソフト出してたし)

 

・・・が、ひとつだけ大きな問題がある。

確かにKHというゲーム自体の版権はスクウェア・エニックスが持ってるのは正しいんだが、ソラ含むKHオリジナルキャラの版権は全て

f:id:K00004649:20180926194944j:plain

ディズニーが持っているんです。

 

もう一度言おう

 

f:id:K00004649:20180926194933j:plain

ディズニーが持っているんです。


ディズニーが版権に厳しいのは皆さんも知っての通り。

KHも例外ではなく、かつては東京ディズニーリゾートのハロウィンイベントでの仮装もKHキャラの仮装は認められなかったそうです。(現在は定義が見直されてソラ・リク・カイリの仮装は認められてるようだ)

言い方が大袈裟かもしれんが・・・つまり仮にソラをスマブラに出すのなら桜井さんも首吊るぐらいの覚悟で交渉しないといけないと思うんだ

 

  • ちなみに・・・

f:id:K00004649:20180926203949j:plain

唯一ソニックのレースゲームにシュガー・ラッシュラルフスペシャルVIPゲストとして出場した前例がありますが、これは映画本編にソニックエッグマンがゲスト出演した縁ゆえの参戦なのでしょう。

じゃあ彼がスマブラに出れるのか?というのではまた別問題

 

【追記】

あれから約3年後

遂に歴史が動き出した!!