雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

青きレプリロイドの伝説を辿れ!

 

 

f:id:K00004649:20200515162904j:plain

舞台は西暦21XX年 人間に近い知能を持つロボット『レプリロイド』と人間が共存する世界

ところがレプリロイドの中には暴走し人間に危害を与える『イレギュラー』と呼ばれる者達がいた

f:id:K00004649:20200515163156j:plain

そんなイレギュラーに立ち向かうべく結成されたのが『イレギュラーハンター』とよばれる組織

彼らは犯罪を起こすイレギュラー達と日夜戦い続ける

f:id:K00004649:20200515171426j:plain

これはイレギュラーハンターとして戦う『無限の可能性』を秘めるB級ハンター

エックスの戦いと成長を描いた物語の軌跡である・・・

 

f:id:K00004649:20200515160736j:plain

2018年に生誕30周年を迎えたロックマン

実は同年に派生タイトルのロックマンXも25周年を迎えていたのです

f:id:K00004649:20200515160741j:plain

それを記念して発売されたのがこのロックマンXアニバーサリーコレクション

 ロックマンラシックスコレクション(以下クラコレ)同様に『1』と『2』の2種類が用意されており、それぞれ遊べるタイトルが異なるのです

f:id:K00004649:20200515160747j:plain

 ・・・が、今回買ったアニバーサリーコレクションは中古なので『2』はダウンロードできませんでした。残念!

この記事では『1』で遊べるタイトルをご紹介します。

 

 

 

f:id:K00004649:20200515160752j:plain
f:id:K00004649:20200515160757j:plain

SFCで発売されたロックマンXシリーズ最初のタイトル

人類に反旗を翻したシグマ率いるイレギュラー達を倒すべく エックスの戦いが今始まる!

 

  • ロックマンX2(1994)
f:id:K00004649:20200515160803j:plain
f:id:K00004649:20200515160808j:plain

前作から半年後、反乱する特A級のレプリロイド達とカウンターハンターと呼ばれる謎のレプリロイドとの死闘を描いた2作目

CAPCOMが開発した特殊なチップで前作より滑らかな動き、ワイヤーフレームをふんだんに使ったアニメーションなどが可能になった!

 

  • ロックマンX3(1995)
f:id:K00004649:20200515160814j:plain
f:id:K00004649:20200515160818j:plain

スーパーファミコンで最後に発売された3作目

この作品から特A級ハンター・ゼロが操作できるように!

 

  • ロックマンX4(1997)
f:id:K00004649:20200515160824j:plain
f:id:K00004649:20200515160830j:plain

ロックマン8と同年にプレイステーションセガサターンで発売されたシリーズ4作目

エックスとゼロで異なるストーリー・アクションが楽しめるようになりイベントシーンにアニメが挿入される等、今なお支持される作品だ!

 

 

f:id:K00004649:20200515170126j:plain

『2』ではX5~X8を遊ぶことができます。

どのタイトルも難易度を落とした「かけだしハンターモード」が選べるので初心者はこのモードでクリアを目指そう!

 

本作はロックマンXの貴重な資料がたくさん用意されています。

f:id:K00004649:20200515170357j:plain

秘蔵の設定画を閲覧できる『ギャラリーモード』

今回はキャラクターの詳細な解説も用意されています

 

f:id:K00004649:20200515170612j:plain

各タイトルのBGMを自由に聴ける『ミュージックプレイヤー』

ニンテンドースイッチなら携帯モードでハードなサウンドがどこでも聴ける!

f:id:K00004649:20200515171049j:plain

さらにXボタンを押すとプレイビデオを再生

映像は再生中にどんどん切り替わります

 

f:id:K00004649:20200515171323j:plain
f:id:K00004649:20200515171336j:plain

『グッズカタログ』はロックマンXに関わる新旧ほぼ全てのグッズを網羅

ロックマンXのカードダスなんてあったんですね へーw

 

f:id:K00004649:20200515171632j:plain

さらに発売当時に店頭やイベントで使われたプロモーションビデオが丸ごと閲覧できる『PVシアター』も収録

これは流石にレアすぎない?

 

f:id:K00004649:20200515171825j:plain
f:id:K00004649:20200515163756j:plain

極めつけはPSP用ソフト、イレギュラーハンターXに収録されたオリジナルアニメ

『THE DAY of ∑』がHD画質で再収録!

こちらはロックマンX1へと繋がる前日譚を描いた作品でアニメ作画で動くエックスゼロは必見だ!

 

  • 強敵集結!Xチャレンジ
f:id:K00004649:20200515172632j:plain
f:id:K00004649:20200515172642j:plain

最後はアニバーサリーコレクションの新モード『Xチャレンジ』

歴代シリーズのボス達が二人同時に襲いかかるというロックマンXを極めた上級者向けモード

初心者は立ち入るべからず!

 

  • けっこう難しい派生タイトル

f:id:K00004649:20200515173132j:plain

どの作品も序盤だけサクッと遊んでみたけど初代ロックマンと比べてアクションが多彩になった分難易度もかなり高めといった印象

クラコレみたいに中断セーブ機能が無いから若干不便だけどかけだしハンターモードを味方につけて頑張ってエンディング目指してみるか!

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - Switch

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - Switch

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game