雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

レプリろいど


MARVEL VS. CAPCOM- INFINITE - ロックマンX

エックスって数あるロックマンシリーズの中でも人気の高い主人公なのにカプコンのVS.シリーズでは親友のゼロに出番取られてしまった不遇な子だったんだよなぁ…

今回ようやくマブカプ最新作で正式に参戦できて良かったねw

f:id:K00004649:20170922193703j:plain

そんなエックスねんどろいどはステージに隠されたパワーアップパーツを全て装着したフルアーマー姿での登場となりました

 

  • エックスとは?

 f:id:K00004649:20170922193706j:plain

 

ロックマンXは初代ロックマンから約100年後の世界

エックスは限りなく人間に近い思考回路を持つ「レプリロイド」と呼ばれるロボットで、人類に反旗を翻す悪のレプリロイド「イレギュラー」と戦う正義の「イレギュラーハンター」なのです。

f:id:K00004649:20170922193704j:plain

ロックマンといえば青いボディを連想しますがフルアーマーエックスは白いボディが特徴。

ボディやヘルメットの表面はけっこうツヤツヤしていました

 

  •  多彩なアクション
f:id:K00004649:20170922193707j:plain
f:id:K00004649:20170922193708j:plain
ジャンプ&ダッシュ

 さて、このエックスのねんどろいどは肩や腕、手首パーツが割と豊富で足も角度をつけられるからゲーム中のいろんなポーズを取ることができます。

だけど足部分は他のねんどろいどとはちょっと違う構造になってるから最初はけっこう戸惑うかも

f:id:K00004649:20170922193711j:plain
f:id:K00004649:20170922193710j:plain
けっこう見栄えが良い

 あと腰部分にも関節が入ってるから上手くいけばエックス本体を浮かせるようなポーズも取れちゃいます。

 

f:id:K00004649:20170922193715j:plain

表情は「通常顔」とキリッとした「攻撃顔」の2種類

いずれも初代ロックマンとは違った凛々しさが感じられます。

f:id:K00004649:20170922193705j:plain

ちなみにエックスの表情はヘルメットの前部分を外してから行います

  • 迫力の技エフェクト

ロックマンシリーズはロックバスター等の多彩な技が魅力

f:id:K00004649:20170922193709j:plain

通称「豆バスター」

エックスには3連射するバスターエフェクト

 

f:id:K00004649:20170922193712j:plain

大迫力!

エネルギーをフルチャージして放つスパイラルクラッシュバスター(いわゆるチャージショット)
 

f:id:K00004649:20170922193714j:plain

リュウ「!?」

 さらにはなんとゲーム内の隠し技波動拳パーツまで!?

以上、計3種類が用意されています。

f:id:K00004649:20170922193713j:plain

バスター以外の2種類のエフェクトは専用の台座に取り付ける仕組みなのですがスパイラルクラッシュバスターは異なる3種類のエフェクトを別の接続用のパーツに取り付ける必要があるのでこれだけで数十分くらい時間かかりました・・・w

  • まとめ

f:id:K00004649:20170922193716j:plain

足の可動部分が従来のねんどろいどより特殊な構造になってる+足が大きいのでポーズを付けるのはやや難しいですが、ねんどろいどになってもエックスのカッコよさは健在でした。