雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

お手伝ろいど

f:id:K00004649:20200506180353j:plain

このゴールデンウィークは殆どロックマンラシックスコレクション2に費やしたおかげで全てのナンバリングタイトルをクリア!

本当に長く苦しい戦いだったけどどのタイトルもそれぞれの良さがあったので思う存分楽しめました。後は残りの隠し要素(エンドレスアタックやタイムアタック等)を黙々と遊んでいこうと思います

さあ、後は海賊無双4だな!w

話は変わって先日Twitterでこんなツイートをしましたが・・・画像のキャラは誰だかわかりますか?

f:id:K00004649:20200506173505j:plain

正解はロックマンシリーズよりロールねんどろいどでした! 

 今日は彼女のねんどろいどを徹底的に見ていきましょう

  • ロールって誰?

f:id:K00004649:20200308124051j:plain

ライト博士がロックの次に作られた家事全般が得意なお手伝いロボット、それがロール

要するにロックマンの妹にあたる女の子でありファンからはロールちゃんと呼ばれ親しまれています。

ただ、肝心のゲームでは『1』~『6』まではワンカットや説明書ぐらいのちょい見せ程度の存在でした。

f:id:K00004649:20200403160841j:plain

『7』から出番が増えはじめ『8』てはいつもより大人っぽい衣装で登場し、恐らくここから一気に人気が上がったのでしょう

他にもマブカプ等のクロスオーバー格闘ゲームにも参戦しており、ロックマン同様にバスターを使ったりホウキやバケツを振り払って攻撃したりと作品に寄って攻撃方法も色々

 

f:id:K00004649:20200506180022j:plain
f:id:K00004649:20200506180720j:plain

そして最新作ロックマン11では初期と『8』の衣装が上手く(?)ミックスしたようなファッションで登場

今回紹介するロールちゃんねんどろいどはこの『11』仕様なのです

  • 可愛らしい表情3種
f:id:K00004649:20200506173829j:plain
f:id:K00004649:20200506173836j:plain

まずは「通常顔」

にっこりした表情が何ともキュート

f:id:K00004649:20200506180655j:plain

お次は少し得意げな「笑顔」

別に用意された手首パーツを使えばさらに見栄えが良いポーズができます

f:id:K00004649:20200506181336j:plain
f:id:K00004649:20200506181350j:plain

最後は「おこり顔」

ロールちゃんにしてはちょっと険しい顔だけど怒っても可愛いというねw

  • シリーズお馴染みの小物アイテム
f:id:K00004649:20200506173844j:plain
f:id:K00004649:20200506173849j:plain

まずは使うと体力が全回復するE缶

別の手首パーツを使えば両手で持たせることもできます

 

f:id:K00004649:20200506173637j:plain

次は頼れる犬型サポートロボ・ラッシュ

ゲームと比べてめちゃくちゃ小さいですが小物アイテムだからしゃーないw

 

f:id:K00004649:20200506173541j:plain

最後は水色のクリーナー

まあ家事手伝いロボットには必要不可欠なアイテムですね

f:id:K00004649:20200506173612j:plain

そしてこれも専用の腕パーツを使えばクリーナーを持たせることも(持たせるのは結構難しいけど)

タツノコvs.カプコンを思い出す

f:id:K00004649:20200308123904j:plain

実はこれ、『11』の冒頭でロックマンが持っていた物だったりする
  • まとめ

f:id:K00004649:20200506173655j:plain

デフォルトの腕パーツが固くて外しにくかったり足を曲げたパーツがうまく装着できなかったりといくつか難点はあるけれどそれ以外は特に問題なし。

ロールちゃんの可愛さを堪能できる良質なねんどろいどでした!