雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

帰ってきたレプリろいど

先日ようやくロックマンX4をクリアし、これでアニバーサリーコレクション1に収録されてる4タイトルを全クリしました

初代ロックマンよりアクションが多彩になった分難易度も高くて本当に歯ごたえのあるゲームだった・・・

f:id:K00004649:20200607115756j:plain

それと同時に注文して約2日後に届いた主人公エックスねんどろいど

k00004649.hatenablog.com

数年前にもフルアーマー版のエックスが発売されたので今回が二度目のねんどろ化となりました。基本的なパーツ構造はフルアーマー版と殆ど同じなので上記の記事をご参照

f:id:K00004649:20200607115011j:plain
f:id:K00004649:20200607115017j:plain

この記事ではパーツの構造などの紹介は極力省き、ねんどろいどエックスのアクションを主にご紹介します!

f:id:K00004649:20200607115104j:plain

今回は肩パーツもあり 着脱可能だけどすぐ外れやすいのが玉にキズ

 


Rockman X OP stage (Central highway)

  • DASH 

f:id:K00004649:20200607115037j:plain

十字キーを横に素早く入力、もしくはAボタンでダッシュ

通常よりも素早く移動できる!


f:id:K00004649:20200607130419j:image

さらにシリーズによっては強化パーツ装着で空中でもダッシュができるように

これで移動の幅もグッと広がるぞ!

  • JUMP

f:id:K00004649:20200607115026j:plain

Bボタンでジャンプ

壁に引っ付いた状態でジャンプすると壁を蹴って三角跳びが可能!


f:id:K00004649:20200607130548j:image

ジャンプからのショットはとても重要なテクニック

頑張ってマスターしよう!

  • X-BUSTER

f:id:K00004649:20200607115032j:plain

エックスの基本武器・エックスバスター

もちろん今回も付け替え用パーツとして登場

f:id:K00004649:20200607115042j:plain

初代ロックマンと違い片手で抑えながらバスターを放つのがエックスの特徴

おそらく抑えることで照準を安定させるねらいがあるのだろう

f:id:K00004649:20200515160757j:plain

エックスバスターはYボタンで発射する黄色い通常ショット以外にもボタン長押しで発射するチャージショットも装備

初代ロックマンと違いX1から常備されていたのです

f:id:K00004649:20200607115048j:plain

今回のねんどろいどにはチャージショット用のエフェクトパーツが付属しており、少し溜めて発射するセミチャージショットと・・・

 

f:id:K00004649:20200607115054j:plain

最大まで溜めて放つハイパーエックスブラスターの2種類!

チャージショットはシリーズ通して強力なものが多いためお世話になった人も多いはず

 

f:id:K00004649:20200607115059j:plain

支柱の角度を変えれば空中で放つシーンも再現

けっこう難しいけど撮り高は高いですよ!w


f:id:K00004649:20200607130719j:image

更にエックスはダッシュ中でもバスターが撃てる

前を屈みながら撃つので打点の高い攻撃を避けつつ反撃に転ぜよ!

 

  • RESULT

f:id:K00004649:20200607115109j:plain

駆け足で紹介しましたがねんどろいどながら縦横無尽な関節調整ができるので劇中の様々なシチュエーションが再現できる面白い代物になっています。

細かい腕パーツが多いから整理が大変だけどな!w