雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

アミーボ(+α)の1年を振り返る

 さて、そろそろまとめに入るか・・・

 

  • 1月

昨年やってきたディディーコングに加えヨッシーと、タッチ!カービィ スーパーレインボーと同時にメタナイトが来訪。

f:id:K00004649:20150125220221j:plain

何かと不憫な扱いを受けるディディー・マイペースなヨッシー・そしてクソ真面目なメタナイト彼らは「始まりの3人」と呼ばれるようになり、後にamiiboの先輩として君臨することになる

f:id:K00004649:20150922194358j:plain

なお、この月からアイドルマスターシンデレラガールズのアニメが始まる。興味本位で見てみると意外と面白くて視聴を続行する

  • 2月

CAPCOMからロックマンがやってきた

f:id:K00004649:20150219143115j:plain

これでファイターがちょうど4人になったので、4人で切磋琢磨しながら順調に強くなっていく。

  • 3月

f:id:K00004649:20150312162302j:plain

この月からマリオシリーズのamiiboが発売

そこから大魔王クッパ

f:id:K00004649:20150326181314j:plain

進め!キノピオ隊長(amiibo同梱版)よりキノピオがやってくる。

f:id:K00004649:20150312162836j:plain

これによりamiiboが6体に増え、置くスペースがなくなりつつある現状も

  • 4月

f:id:K00004649:20150411171816j:plain

いつの間にかデデデ大王もやってきていた

f:id:K00004649:20150504105931j:plain

この月からまた新しいamiiboが発売されるようになり、バンダイナムコエンターテイメントよりパックマンファイアーエムブレム覚醒からルフレがやってくる。

もう一人ルキナも来る予定だったが見つからず。くぅ

f:id:K00004649:20150430172201j:plain

しかもこの時点でまともな人間はルフレしかいないという衝撃の事実が発覚した。

あとアニメデレマスはシーズン1が放送終了し、シーズン2は7月から放送されることがわかった。

f:id:K00004649:20150525133212j:plain

だがブログ主はシーズン1残りの3話を見逃すという大失態をおかす。

  • 5月

f:id:K00004649:20150507194939j:plain

諦めきれず何件も探していたら偶然ルキナを発見。キャッホォォォォ!!

これで10体目を突破

f:id:K00004649:20150911103431j:plain

それに引き続きフォックスがやってくる。

f:id:K00004649:20150528191815j:plain

待ちに待ったスプラトゥーンが発売され、ソフトと同時にボーイガールイカのトリプルセットも購入!正直これは運が良かったとしか言いようがない

 

f:id:K00004649:20150805213739j:plain

そして気がつくとむらびとも何事もなくやってくる。

  • 6月

f:id:K00004649:20150617191348j:plain

またまた新たなamiiboが発売。ピットのライバル、ブラックピット

f:id:K00004649:20150618104412j:plain

SEGAから我らがソニックが音速で駆けつける!(しかしそれに伴うGISEIが起こったのも事実…)

  • 7月

f:id:K00004649:20150925115155j:plain

アニメデレマスシーズン2が放送開始!今回からniconicoで配信された分を見るようになった。

 

f:id:K00004649:20150729212328j:plain

ピーチ姫パルテナ様と、魅惑的なヒロインたちが徐々に集まりつつあった

f:id:K00004649:20150713090137j:plain

そしてこのブログで大活躍のカービィが遂にamiiboとしてやってきた!

f:id:K00004649:20150713143744j:plain

しかしその直後、カービィにとって悲しい現実と直面することになってしまう…

f:id:K00004649:20150716214256j:plain

気をとり直してヨッシーウールワールドのあみぐるみヨッシーものこのこやってき、毛糸の質感に大満足

7月に入って21体に増え段々賑やかになってくる。

  • 8月

7月31日に発売された新たなamiibo

f:id:K00004649:20150730211104j:plain

まずWiiU版で愛用しているドクターマリオがやってきた。普段のマリオからは考えられないクールで知能的な一面が印象だった

f:id:K00004649:20150810211451j:plain

次にオリマーピクミン3匹引き連れ来訪し、気がつくと既婚者が4人揃うという意外な事実が発覚する。

f:id:K00004649:20150904090938j:plain

ディディーの相棒、ドンキーコングが加わり遂にDKタッグを拝めるようになった。

f:id:K00004649:20150825091407j:plain

さらにレア物同然のシュルクが台風襲来時に警告しにやって来る。実はこの時点で第3弾のメンツが揃ったことにブログ主は気づかなかった…

f:id:K00004649:20150830213756j:plain

そしてルイージも地味に登場

f:id:K00004649:20150925115158j:plain

一方、アニメデレマスでは話の展開に不穏な空気がかかり、ブログ主はかなりハラハラしながら視聴していたという。

f:id:K00004649:20150828200720j:plain

関係ないけどブログ主は第17話以降、赤城みりあに興味を抱いたらしい

  • 9月

f:id:K00004649:20150910204154j:plain

リザードンゼロスーツサムス

f:id:K00004649:20150910204155j:plain

Miiファイター射撃タイプ

f:id:K00004649:20150910204156j:plain

そして30周年仕様のドットマリオが加わり

f:id:K00004649:20150910204157j:plain

遂に30体を突破!!

f:id:K00004649:20150922100941j:plain

相次いで31体目のワリオも登場したが何故かタイホされちゃったっていう

f:id:K00004649:20150925115523j:plain

この月でアニメデレマスもいよいよクライマックスに差し掛かる。卯月に降りかかる理不尽な現実に見てる視聴者の心まで折れそうになるが…

  • 10月

f:id:K00004649:20151001212207j:plain

クッパJr.Miiファイター(格闘・剣術)と欲しい分のamiiboはだいたい揃えたのでもう増えることはないだろう。

f:id:K00004649:20151013192358j:plain

・・・と思われたが10月にはちびロボがソフト同梱版という形で来訪

ヒップラグ片手に宇宙人相手に立ち向かう姿は正直驚いたけど

f:id:K00004649:20151218211431j:plain

f:id:K00004649:20151218211447j:plain

さらにプリンゼルダもこの時既にやってきたが、諸事情により登場は12月に見送られることに。

f:id:K00004649:20151029201509j:plain

f:id:K00004649:20151031210544j:plain

10月末日にスマブラシリーズとしては久々に新キャラが登場し、そのうちMr.ゲーム&ウォッチミュウツーが襲来。

 

 

f:id:K00004649:20151222151328j:plain

そしてアニメデレマスは遂に大団円を迎える!

f:id:K00004649:20151222151330j:plain

f:id:K00004649:20151222151332j:plain

写真は第24話のニュージェネレーションズのクリスマスライブの様子

困難を乗り越えた卯月の笑顔はまさに天使さながらだった!この回はマジで泣けました・・・

そういえばこれ書いた2日後はクリスマスやね。

  • 11月

f:id:K00004649:20151103191427j:plain

11月に入って早々ダックハントが来訪。地味にamiibo40体目となる

なお、この月から一部キャラが再販されたらしい。

f:id:K00004649:20151129191650j:plain

そのひとりであるアイク、さらにマルスも登場し、スマブラX蒼3剣士が見事に集結した!

・・・なんかアイクのラグネルがおかしなことになってるが気にしないw

f:id:K00004649:20151122055357j:plain

ついでにネスも。

f:id:K00004649:20151123213641j:plain

そしてどうぶつの森amiiboフェスティバルの発売にあわせてしずえケントタクミの3人がジオラマキットと共にこのブログにやってきた!

スペースの確保に手を焼くが、それでも出来が良すぎるぞこのジオラマ!

  • 12月

 なんやかんやで今年もラスト

f:id:K00004649:20151203083814j:plain

まず、どうぶつの森シリーズからたぬきちがやってきた。これでたぬきハウジングの社員が勢ぞろい! (ホンマさん「ハァッ☆」)

f:id:K00004649:20151213200310j:plain

クリスマスが近いからか、今まで存在が確認されなかったamiiboが更に増加!

というわけで月光が眩しい夜にゲッコウガ=サン ただいま参上也。

f:id:K00004649:20151222151322j:plain

そしてどうぶつの森シリーズ第2弾のリセットさんも加入!

 

 

・・・以上、今年に買ったアミーボをまとめてみました。個体差もちょいちょいあるかもしれないけど、いずれも造形が良くできてるので満足です

f:id:K00004649:20151222151323j:plain

その数なんと  

総勢49体!!