雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ホワイトデーと緑のヒゲの誕生日ですね

 

f:id:K00004649:20190314184933j:plain

先月のバレンタインは1日遅れてしまったがホワイトデーは何とか間に合った!

最近はコンビニにもホワイトデー特別スペースがあるのがありがたいねぇ(どれも質の高い商品ばかりだし)

 

f:id:K00004649:20190314185540j:plain

ところで3月14日は緑の人気者・ルイージの誕生日でもあるのです!

なんと今年で36周年だって。兄と同じく彼も息が長いなー

 彼のデビュー作品は1983年発売のゲーム&ウオッチマリオブラザーズ

そう、下水道でカメやハエを退治するアーケード版ではなくゲーム&ウオッチ版がルイージ本当のデビュー作品だったのです!

瓶詰め工場でマリオルイージがベルトコンベアで流される荷物をトラックに運び込むという、アーケード版・ファミコン版とは全く異なるゲーム内容だったのでした。

f:id:K00004649:20190129080950j:plain

ちなみにWiiUで配信中のゲームボーイギャラリー4ではクッパ地震を起こしてベルトコンベアの流れを逆にしたり、トラックの運転手をワリオが担当する等現代風にアレンジされた「いま」版が遊べます。

「むかし」と比べて若干難しいかも?