雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

私が選んだ10のゲーム

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:K00004649:20190226101628j:plain

好きな○○?んじゃあ今回はブログ主が生涯今まで遊んできたゲームの中で最も好きな10シリーズのタイトルをハマった順から紹介しよう!

 

f:id:K00004649:20171117173228j:plain

生まれて初めて遊んだゲームは確かFCのスーパーマリオブラザーズで後にSFCスーパーマリオワールドから本格的にマリオシリーズにハマりだしました。

中学~高校辺りでいったんマリオ離れしたけど2013年以降に再びマリオのゲームを遊ぶようになりました。

今年で生誕40周年を迎え来年には遂に新しい映画が公開される予定でまだまだ勢いは衰えていませんね!

 

f:id:K00004649:20180317195154j:plain

自分のゲーム人生を語るうえで絶対欠かせないのが星のカービィ!子供の頃はもう殆どカービィと共に歩んできたといっても過言じゃありません。

わかりやすいゲーム性に耳に残るBGM、ド派手なコピー能力。そしてまん丸ピンクで能天気な主人公カービィをはじめとする可愛らしいキャラクター・・・全てにおいて愛おしいと思えるゲームは星のカービィだけです

来年の生誕30周年は最新作「ディスカバリー」が控えており期待は膨らむばかり!

 

f:id:K00004649:20190906203351j:plain

ニンテンドウ64は小学生時代の青春。中でもバンジョーとカズーイの大冒険は64でも特に夢中になって遊んだタイトルでスーパーマリオ64を更に進化させた多様なアクションが面白かったですね

10月下旬に開始するnintendo switch online ニンテンドウ64でも初代バンカズが配信予定だから12歳以上の良い子は是非遊ぼう!(笑)

 

f:id:K00004649:20181207214940j:plain

遂に最後のファイターが配信されたスマブラも忘れてはならないゲームのひとつ

当時マリオやリンクといった任天堂のオールスターが集うお祭りも今ではゲーム業界の大スター達が集う究極のクロスオーバーゲームとなりました。

スマブラシリーズはどの機種も総プレイ時間が極めて高く、スマブラSPもボチボチ2000時間は超えたハズ!(笑)

f:id:K00004649:20181029125009j:plain

小学生後半~中学辺りになるとプレイステーション系統のゲームにも触れ、最初に遊んだのはクラッシュ・バンディクー2

マリオと比べてかなり鬼難易度のアクションゲームだけどクラッシュのやられ様を見るためにワザとミスったりコミカルな演出も満載でとてもユニークなゲームでした。

 

f:id:K00004649:20190726092136j:plain

この辺りでソニックアドベンチャー2バトルでソニックに出会いましたが、これまでのアクションゲームの常識を覆すハイスピードアクションは爽快の一言!

今年は生誕30周年を迎え色んな企画やイベントがあってとても充実した一年だったと思います。この勢いで来年発売の新作にも期待してるぞ!

 

f:id:K00004649:20211021145556j:plain

そういえばスーパーモンキーボール2を遊んだのもちょうどこの時だったね。

最近たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイクを買いましたがマップもゲームシステムも当時と全く変わらなくて感動!

詳しい話はまた後日話すとして、友人とチャレンジモード制覇目指してやり込んだ思い入れのあるゲームなのです。

f:id:K00004649:20211021130923j:image

2002年頃、当時の僕はRPGを難しいジャンルと意識していましたがこの初代キングダムハーツを遊んでからはその苦手をある程度克服することができたゲームでもあります。

このゲームのおかげでディズニー作品に興味を持ってレンタル店で原作のビデオを貸し出した思い出もあったり(笑)

f:id:K00004649:20181026222829j:plain

このゲームで音ゲーの楽しさを知り様々なジャンルの音楽に興味を持ちだしたのもいい思い出

この頃は中学~大学辺りで当時新しいゲームが買えない状況だったからよくポップン目当てにゲーセンに通う日々が続いてました。

現在は最新作「解明リドルズ」が稼働中ですが・・・地元のゲーセンにはポップン台が見当たらず遊びたくても遊べねぇ!OTL

f:id:K00004649:20210810133612j:plain
f:id:K00004649:20210930075406j:plain

最後はアイドルマスターシリーズ

これまでアイマスはCDやアニメ・漫画など見る側にまわっていましたが今年配信されたポップリンクスで無事(?)アイマスデビューを果たすことになりました。

ゲーム機ではなくスマートフォンで遊ぶので中々難しいけど頑張って毎日遊んでいます!

 

  • そのほかのゲーム
f:id:K00004649:20211021145729j:plain
f:id:K00004649:20211021145738j:plain

・・・とまぁ頑張って10タイトルを厳選しましたが、もちろんこれら以外にも過去から現在に至るまで多くのゲームを遊んだり雑誌で見たりしていました。

こうやって知識を蓄えておいたから仮にスマブラで知らないファイターが出てきても「全く知らない」ことは殆どなかったし、やっぱり色んなゲームを知ることは大事だな!