雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

SUMOソニックのあゆみ

 

f:id:K00004649:20190522063342j:plain

チームソニックレーシングの開発に携わったイギリスを拠点に置くゲーム開発会社SUMO DIGITAL(スモウ・デジタル)で、日本だとあんまり知らない人もいると思いますが過去にはアウトラン2やリトルビッグプラネット3等にも携わっていました。

そしてSUMO DIGITALソニックのレースゲームを2タイトルも開発していた過去があり、今回はそれを一緒に見ていきましょう


Sonic and Sega All Stars Racing Demo Intro

記念すべき最初のSUMOソニック

お馴染みのソニックをはじめ、シェンムーモンキーボールといった歴代のSEGAキャラたちがレースで競い合うオールスターゲーム

当時現役だったほぼ全てのハードで発売され、XBOX360ではなんとあのバンジョー&カズーイがゲスト参戦するというスペシャルサプライズも含めて海外ではかなり評価が高い作品なのですが、残念ながら日本では発売されませんでした・・・

(一応2011年には国内でもアプリ版が配信されてる)


ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED スペシャル紹介ムービー

海外では2012年、国内では2014年にPS3WiiUで発売された続編

今度は陸だけでなく空や海上も走る!舞台に合わせてマシンが変形するユニークなゲームシステムが話題を呼びました。

f:id:K00004649:20170725191053j:plain

前作から消えてしまったキャラもいるものの、エターナルアルカディアヴァイスゴールデンアックスのギリウスといったよりマニアックなSEGAキャラクター

さらにシュガー・ラッシュラルフと実在のレーサー、ダニカ・パトリックスペシャルVIPとして参戦する豪華な顔ぶれが揃いました。

・・・マリオカートよりメンツがやばくないか?w


『チームソニックレーシング』プロモーション映像

あれから約7年後(国内では約5年後)チームソニックレーシングソニックのゲームとしては珍しく全世界同時発売!

トゥイッターを見てみるとPS4版もニンテンドースイッチ版も品薄が相次ぐ店も多いようで売り上げは安定している・・・のかな?

 

 


So Much More Sonic and Sega all stars racing Full Version

ざっとSUMOソニックを振り返ってみましたが、最初のオールスターレーシングですらもう9年前の作品になっていたんですね・・・

ソニックのレースゲームはよくマリオカートと比較されることも多いですが、実際遊んでみると圧倒的なスピード感やファンサービスの豊富さはマリオカートにも引けを取らないと思うのです。

何よりソニックが普段の音速の足を封印してレースに参加する理由も「フェアな勝負を楽しみたいから」なのもカッコ良すぎるだろう!

f:id:K00004649:20190525132829j:plain

というわけで約1週間続いたチームソニックレーシングの記事も一旦ここで終了とさせていただきます。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!