雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

カラフルなHDリマスター

f:id:K00004649:20211213113525j:plain

f:id:K00004649:20211213113547j:plain

f:id:K00004649:20211213113603j:plain

f:id:K00004649:20211213113615j:plain

エッグマンが宇宙に作ったテーマパーク エッグプラネット・パークへと招待されたソニックとテイルス

何か裏があると怪しむソニックだったがとりあえず最初のエリア・トロピカルリゾートを満喫することに

f:id:K00004649:20211213113727j:plain
f:id:K00004649:20211213113840j:plain

そんな時エッグマンが作ったと思われる2体のロボットが見慣れないエイリアンを追いかけまわす姿を確認

 

f:id:K00004649:20211213113902j:plain
f:id:K00004649:20211213113915j:plain

f:id:K00004649:20211213114034j:plain

f:id:K00004649:20211213114043j:plain

さっそくエイリアンを救出したソニック

するとエイリアンの一人がソニックの体内に入り込み ソニックは不思議な力でパーク内を飛び出して行った・・・

f:id:K00004649:20211213114223j:plain

2010年にWiiニンテンドーDSで発売されたソニックカラーズ

そのHDリマスター作品として新たに再構築されたのが本作ソニックカラーズアルティメット

購入からだいぶ遊びこんだのでアルティメットなって変わったところをピックアップしていきましょう!

 

  • 画質が超進化

f:id:K00004649:20211213114445j:plain

f:id:K00004649:20211213114433j:plain

2010年といえばWiiも末期に差し掛かるタイミング

その状況で発売された本作はWiiソフトの中でもトップクラスの画質を誇っていました

f:id:K00004649:20211213114526j:plain

f:id:K00004649:20211213114742j:plain

その名作がHD画質になったことで色が当時以上に色あざやか!

ニンテンドースイッチなら携帯モードでいつでも遊べ、PS4なら60fpsで超ヌルヌルに動く!

  • 更に遊びやすく!初心者にもやさしい

アルティメットではオプションモードで操作ボタンの配置を自由に変更できるので自分のプレイスタイルに合わせた操作ボタンにできます

f:id:K00004649:20211213115133j:plain

更にホーミングアタックも特定のタイミングでボタンを押すと技のスピードが速くなるスイートスポットが導入

f:id:K00004649:20211213115547j:plain
f:id:K00004649:20211213115643j:plain

操作に慣れてなくても序盤のステージにあるヒントアイテムに触れるとテイルスの分かりやすい解説でビギナーを援助してくれます

シリーズの中でも操作性が良いだけにこれらの追加要素でより操作しやすくなったかも?

f:id:K00004649:20211213115806j:plain
f:id:K00004649:20211213115825j:plain

また、テイルスセーブというアイテムを取ると落下する直前のポイントまでテイルスが助けてくれます

落下前に取得したリングも失わずに済むので初心者も安心して落下しよう!?

 

f:id:K00004649:20211213115740j:plain

アルティメットではパークトークンというアイテムが各ステージに落ちています

黄色い丸い形のコインでかなり大きいからかなり目立ちます

f:id:K00004649:20211213120306j:plain
f:id:K00004649:20211213120409j:plain

このパークトークンはオプションサテライトで売られている各種アイテムと交換することでソニックのシューズやグローブ・ブーストのエフェクトをカスタマイズできます。

f:id:K00004649:20211213120334j:plain
f:id:K00004649:20211214115751j:plain

見た目が変わるだけで性能の変化はありませんが、ソニックだってオシャレがしたいハズ

トークンをいっぱい集めて自分だけのソニックで冒険に出よう!

  • 新しいウィスプ

f:id:K00004649:20211213120826j:plain

本作はウィスプと呼ばれるエイリアンの力を借りて様々なアクションが可能になるカラーパワーが特徴

アルティメットでは新たにジェイド・ゴーストが登場

f:id:K00004649:20211213121052j:plain
f:id:K00004649:20211213121109j:plain

f:id:K00004649:20211214115631j:plain

ジェイドは一定時間空を飛びボタンを押すと壁の向こう側にいる敵やエリアにパッと移動できます

これに伴いWii版にはなかった隠しルートの存在も無くはないです。

 

  • ライバルラッシュ

f:id:K00004649:20211214115927j:plain

各ステージに5つ設置されてあるレッドスターリング

それを累計で沢山集めるとステージのどこかにメタルソニックが出現しライバルラッシュに挑戦!


www.youtube.com

ライバルラッシュはメタルソニックとゴールを競いあいます

メタルソニックは最短ルートを狙ってきてかなり手ごわい上級者向けのモードなので気を引き締めてかかろう

 

  • 総評的には・・・?

f:id:K00004649:20211214120955j:plain

結論から言うと確かにHDリマスターになって遊びやすくはなったけどその代償も大きいようで、ロード時間が長かったりムービー鑑賞モードがフルサイズじゃなかったりと所々に雑な部分も結構多い

とはいえ初期の頃はこれ以上にバグが目立ったようだけど現在ではアップデートでバグはほぼ全てなくなったので普通に遊ぶ分では特に大きな問題はないでしょう