雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

色とりどりエイリアン

※注意※

この記事にはソニックカラーズ(DS)のネタバレが存在します。

 

f:id:K00004649:20190524090220j:plain

ウィスプは2010年発売のソニックカラーズ(Wii・DS)で初登場した惑星プラネット・ウィスプに住む宇宙人

エッグマンが宇宙に作った巨大遊園地『エッグプラネットパーク』を舞台にエッグマンに攫われたウィスプ達を救うためにソニックが大活躍する今なお評価が高い名作!

f:id:K00004649:20190524090359j:plain

ウィスプの体には不思議な力が込められており、ソニックは彼らの力を借りることで空を飛んだり地中を掘り進んだりとこれまで以上にダイナミックなカラーアクションを実現することができました。

 

f:id:K00004649:20190523115702j:plain

その後のソニックシリーズでも度々登場してソニック達サポートしましたが、本作チームソニックレーシングでは某ヒゲカートでいうアイテムとして登場

合計14色のウィスプ達の中から一部をご紹介しましょう!

[(※)が付いてるウィスプは前後打ち分け可能]

  • ホワイト・ブースト

f:id:K00004649:20190524085648j:plain

最も一般的な白いウィスプ

使うとブーストダッシュが発動してスピードアップ!

f:id:K00004649:20190524085716j:plain

タイムアタックモードでは予めホワイト・ダッシュが3体用意されているのでどこで使うかがポイント

  • (※)オレンジ・ロケット
f:id:K00004649:20190524085419j:plain
f:id:K00004649:20190524085510j:plain

前方にロケット弾を発射するオレンジ色のウィスプ 

壁に当たると反射するので上手く活用しよう

  • (※)ブラック・ボム
f:id:K00004649:20190524085440j:plain
f:id:K00004649:20190524085452j:plain

前方に飛んでいき、数回バウンドした後に爆発する雲のような形のウィスプ

爆風に巻き込まれたライバルをスピンさせます

  • (※)ブルー・キューブ

f:id:K00004649:20190524085534j:plain

コース上に設置してぶつかったライバルをスピンさせる四角いウィスプ

ロケット・ウィスプなどの攻撃を防ぐこともできます。

  • レッド・バースト

f:id:K00004649:20190524085549j:plain

少し見え辛いですが使うとマシン後部から炎を噴射し、触れた敵マシンをスピンさせる火の玉のような形のウィスプ

念のため言っておくと攻撃系のウィスプは味方に当てるとスピンすることはないのでご安心を。

  • ジェイド・ゴースト

f:id:K00004649:20190522063336j:plain

使うと一定時間自分の姿を消し、他のレーサーや障害物をすり抜け近くのライバルのアイテムを奪うオバケのような姿のウィスプ

ただし、姿を消すとリングを拾えないのでそこだけは気をつけよう

  • マゼンタ・リズム

f:id:K00004649:20190524085833j:plain

敵に回すと厄介なウィスプその1

使用した自分より上位のライバルカーに音符をばら撒いて視界を覆うのでかなり邪魔!

  • グレー・クエイク

f:id:K00004649:20190524085845j:plain

敵に回すと厄介なウィスプその2

トップを走るマシンの目の前に柱を発生。パワータイプでもダメージを受けるのでとても厄介!

使われた側はなるべく減速して確実に避けていきましょう

 

 

f:id:K00004649:20190522064812j:plain

なお、一部のウィスプはアイテム提供することででさらに強力な効果になるものも。

下位のチームメイトに転送させれば上位に上がる確率も高くなるぞ!

 

2機種で発売されたソニックカラーズですが、実はDS版限定の隠しイベントが存在します

f:id:K00004649:20190524094621j:plain

カオスエメラルドを7つ全て集めた後、エッグプラネットパークの外れで轟音が発生

慌てた様子で轟音のもとへと急ぐウィスプの後を追うソニック

f:id:K00004649:20190524094728j:plain

f:id:K00004649:20190524094743j:plain
f:id:K00004649:20190524094920j:plain

そこで目にしたのは・・・なんとエッグマンによって改造され凶暴化したウィスプ達のママ、マザー・ウィスプだったのだ!

f:id:K00004649:20190524095552j:plain

マザーの正気を取り戻すため、ソニックスーパーソニックへと変身

激しい攻防の末 スーパーソニックの力で凶暴化したマザーの心を浄化させたのだった・・・

f:id:K00004649:20190524100056j:plain

そしてこれがマザーウィスプ本来の姿

プラネット・ウィスプを創造し、全てのウィスプを育ててくれた神様でとても慈愛に満ちたお方なのでした。

このマザーウィスプはDS版しか登場しないのでごく一部のファンしか知らないレアキャラだったのですが・・・

 

 

f:id:K00004649:20190524085942j:plain

なんとチームソニックレーシングでマザーウィスプがコースの背景として登場!

約9年の時を経て再びその姿を現したマザーに僕も初見は見事に驚かされました(笑)