雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

イーストライアルⅧ

f:id:K00004649:20210521120205j:plain
f:id:K00004649:20210521120213j:plain

彼の名前はアドル・クリスティン

世界中を旅する冒険家であり 現在は大型客船ロンバルディア号の水夫として船旅を送っていた

f:id:K00004649:20210521120218j:plain

f:id:K00004649:20210521120224j:plain
f:id:K00004649:20210521120229j:plain

しかしある日の夜 謎の触手による襲撃によりロンバルディア号は沈没

乗客員たちは全員海に叩き落されてしまう

 

f:id:K00004649:20210521120234j:plain

目を覚ましたアドルは見知らぬ島に漂着

そこは多くの船が謎の失踪をとげたと噂される呪われた島

セイレン島だった―――――

 

f:id:K00004649:20210521121008j:plain

f:id:K00004649:20210521125649j:plain

今月のいっせいトライアルは日本ファルコム

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

30年以上の長い歴史を誇るアクションRPGイースシリーズのナンバリングタイトル8作目であります。

  • どんなゲーム?

f:id:K00004649:20210521121759j:plain

f:id:K00004649:20210521121919j:plain

広大なフィールドを移動し、モンスターと戦いながら物語を進めていくオーソドックスなアクションRPG

戦闘はリアルタイムで行われ敵を見つけるとすぐに戦闘に入るので結構スムーズに進められるでしょう

 

 

  • 仲間との出会い
f:id:K00004649:20210521122700j:plain
f:id:K00004649:20210521122916j:plain

冒険を進めていくとロンバルディア号の乗客や乗組員たちとの出会いもあり

当然中にはアドルの戦闘をサポートしてくれるパーティキャラもいます

f:id:K00004649:20210521123116j:plain
f:id:K00004649:20210521123021j:plain

武器には3つの属性があり、
Yボタンを押すと瞬時に操作キャラを変えられるので敵の属性に合わせて有効なキャラに上手く切り替えていきましょう

  • BGMがカッコいい


www.youtube.com

イースシリーズはシリーズ通して戦闘BGMが評価されてるとの噂ですが、実際遊んでみると通常の戦闘は勿論ボス戦は正統派なロックでめっちゃカッコいいな!

 

  • 高度な戦闘システム

f:id:K00004649:20210521121857j:plain

f:id:K00004649:20210521122246j:plain

例えばRボタン+A,B,X,Yボタン同時押しで発動できるスキル技

スキルゲージを消費して通常よりも強力なワザを発動!

そのスキル技をはるかに超える各キャラが持つ最強の技EXTRAスキル

 

敵の攻撃を無効化し繰り出す攻撃が全てクリティカルヒットになるフラッシュガードなど、本作は簡単操作で奥が深い戦闘システムが豊富でうまく利用すれば敵に大ダメージを与えることも!

 

  • まとめ
f:id:K00004649:20210521125227j:plain
f:id:K00004649:20210521125359j:plain

約1時間遊んだ感想としては操作も簡単でスピーディーな戦闘でストレスもあまり感じませんでした。

ゲーム開始時に自分に合った難易度を選択できるので初心者も経験者も幅広い層で遊べるところも評価点!

f:id:K00004649:20210521125717j:plain
f:id:K00004649:20210521125728j:plain

始めたてだから物語もまだまだ序盤ですが何やらストーリーも濃厚そうな雰囲気だな・・・

遊べる期間も短いしそろそろ続きを始めるとしよう

f:id:K00004649:20210521125908j:plain

今回のいっせいトライアル期間は5月23日の17:59まで

日本ファルコムといえば閃の軌跡もスイッチで発売されてるけどあれも将来的にいっせいトライアルに来たりするかな?