雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

シブヤトライアル 終了!

f:id:K00004649:20211024194743j:plain

本作に登場する渋谷はあらゆるところで人があふれかえっていて本当に現実の渋谷にいるよな雰囲気を感じられました

f:id:K00004649:20211024194537j:plain
f:id:K00004649:20211024194557j:plain

ここで主人公のネクはバッジの力で街行く人たちの思考を読み取ることで物語を進めるためのヒントを見つけていくことになりますが人の多い所でやると全員違う思考を持っているのが変にリアリティあって面白かったですね

f:id:K00004649:20211024195402j:plain
f:id:K00004649:20211024195432j:plain

また、ラーメンやハンバーガーといったフードアイテムを食べるとステータスが上がるのも現代的で面白かったけどまた食べるにはバトルで体を動かして消化させる必要があるのもまた斬新!

新手の飯テロだな~w

f:id:K00004649:20211024194424j:plain

バッジを使ったバトルも敵をタップしたりスライドする以外にも空間に円を描くように動かして効果を発動するいったユニークなものも増えていき、即時効果が発動するものもあるから色んなバッジを組み合わせる自由度の高さも魅力でした。

しかもバッジにも多様なブランドもあってエリアによって流行ってるブランドのバッジを付けると効果が倍増するのも面白かったな~

そしてパートナーと共に発動する必殺技も一瞬表示される同じ絵柄のカードを2つ選択するといった唐突の脳トレゲームが始まったり・・・

操作感覚もそうだが本作のバトルは色んな意味で独創的でした

ゲームを進めていくことで死神のゲームとは何か、何故ネクがこのゲームに参加することになったのか、シキの真実などなど・・・

プレイヤーも気になってた謎が段階的に解明される伏線の回収方法が上手くて何度も驚くことになりましたが見ていて本当に面白かった

 

f:id:K00004649:20211024194356j:plain

もっとこの世界に浸っていたかったけど最初の7日間が終わった辺りでいっせいトライアルすばらしきこのせかいは終了

・・・そういえば今年の7月には新作が出たばっかりなんだよね。もしや宣伝も兼ねたトライアルだったのかな?

 

 

 

 

f:id:K00004649:20211024201705j:plain

ところでこのゲーム、最後にプレイしてから放置した分のBP(バッジポイント)が次回のプレイ時に貰えるんだけど・・・

 

何だこの罪悪感 買わせる気満々じゃねーか!w