雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

バックアップのススメ

dic.pixiv.net

ゲームデータが保存できるゲームは本体・もしくはカセットに強い衝撃を与えてしまうとセーブデータが全て消えてしまうのはよくある光景

普通のゲームならがっかりするけれどまたイチから始めればいいからそうダメージは多くないはず。

 

だが、スマブラだけはそうはいかない

f:id:K00004649:20191003214756j:plain
f:id:K00004649:20191003214831j:plain
f:id:K00004649:20191003214840j:plain
f:id:K00004649:20191003214854j:plain
f:id:K00004649:20191003214906j:plain
f:id:K00004649:20191003214915j:plain
f:id:K00004649:20191003214926j:plain
f:id:K00004649:20191003214939j:plain

過去作もそうだったけどスマブラはシリーズを追うごとに一人用・対戦・オンライン等やり込み要素の充実ぶりが全て桁違い!

人によっては気が付くとプレイ累計時間が何百時間も経過してたなんて事もそう珍しくない

f:id:K00004649:20191003215641j:plain

じゃあもしそのスマブラのデータがある日、事故や故障などで全て消去されていたらどうなると思う?

これまでの思い出が水の泡になったもんだから絶望感が半端ないでしょう

f:id:K00004649:20191003215931j:plain

そんな悲劇を起こさない為にもオススメしたいのがこのNintendo Switch Online

有料サービスですがこのサービスのひとつ「セーブデータお預かり」はセーブデータを自動的にインターネットのサーバー上にお預かりして大切に保管できるのです(一部対応してないゲームもあります)

勿論スマブラSPも「セーブデータお預かり」機能に対応しています!

f:id:K00004649:20191003220524j:plain

これがあればネットを通じてセーブデータを復元できるので万が一本体が故障しても大丈夫

ただし、利用期間が過ぎると預けたセーブデータは利用できなくなるのでそこだけは気をつけておきましょう。

(180日以内に再加入すれば以前預けたセーブデータをまた利用できますよん)