雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

簡単だけど奥が深いルール

f:id:K00004649:20190408193706j:plain

舞台は孫悟空などの超戦士たちが偉人として扱われたとある世界

f:id:K00004649:20190408194248j:plain
f:id:K00004649:20190408194323j:plain

ここ ヒーロータウンではカプセルコーポレーションが開発した最新型のカードゲーム

スーパードラゴンボールヒーローズ』が流行していた。

f:id:K00004649:20190408194333j:plain
f:id:K00004649:20190408194345j:plain

このゲームはドラゴンボールに登場するキャラクター達が最大7人のチームを組んで戦う大白熱のアーケードゲーム

f:id:K00004649:20190408194406j:plain

そして今

ヒーロータウンを訪れた少年もまた、その世界へと足を踏みいれようとしていた・・・

 スーパードラゴンボールヒーローズは有名なゲームだとわかっちゃいるけど、実はルールってあんまり詳しくないんだよなぁ・・・

というわけで今日はこのゲーム一連の流れを確認してみましょうか。

 

f:id:K00004649:20190408200528j:plain
f:id:K00004649:20190408200945j:plain

まずはバトルに使うカードを選んでデッキ構成

同じキャラでも能力値が違えば何人でも登録できるので全員悟空のチームでバトルに挑むことだってできますよ。

f:id:K00004649:20190408201002j:plain

メンバーが決まったらいよいよバトル開始!

  • 作戦を決めよう
f:id:K00004649:20190329090919j:plain
f:id:K00004649:20190329090936j:plain


まずはカードを動かしてキャラクターをアタックエリア・サポートエリアのどちらかに移動させる

アタックエリアには最低でも必ず一人を出さないといけないことを覚えておこう

  • パワーが強い方が先行!

f:id:K00004649:20190408201654j:plain

作戦決定するとアタックエリアに設置したカードに応じてチームパワーが表示

パワーが大きいチームが先攻となるのでなるべく先行を取りたいところ

  • バトルはタイミング命

f:id:K00004649:20190329090451j:plain

攻撃開始すると戦士たちが自動的に攻撃し、しばらくするとチャージインパクト勝負が発生し、ゲージが高い位置で止めた方が勝利

攻撃側が勝つと大ダメージを与えられ、防御側が勝つとダメージ軽減できるのでタイミングをよく見てボタンを押せ!

  • ド派手な必殺技を決めろ

f:id:K00004649:20190408203743j:plain

攻撃側がチャージインパクト勝負に勝った時、ヒーローエナジーが溜まっていれば必殺技が発動!

必殺技に必要なヒーローエナジーはキャラによって異なるぞ。

f:id:K00004649:20190329085500j:plain
f:id:K00004649:20190329090023j:plain

お馴染みのかめはめ波はもちろん、原作・アニメで使っていた必殺技もバッチリ再現!

f:id:K00004649:20190408204126j:plain
f:id:K00004649:20190408204136j:plain
ゲーム内で初めて名前が判明した必殺技もけっこうある
  • アビリティで有利な試合運び

f:id:K00004649:20190408204700j:plain

例えばチャージインパクトに勝利した時に敵に与えるダメージをアップさせるアビリティ

f:id:K00004649:20190408205332j:plain

一定ターン経過で変身するアビリティ

f:id:K00004649:20190408205426j:plain

自分の行動後に追加攻撃を発生させるアビリティなど、このように各カードには必ず1つはバトルを有利に進めるアビリティが設定されています。

複数のアビリティを効率よく発動させるためにもデッキ編成は重要というわけですね

  • 勝敗

f:id:K00004649:20190329091604j:plain

最大5ラウンドまで続き、最終的にチーム体力がゼロになった方が負け!

最終ラウンドが終わっても勝敗がつかない場合はチーム体力が多い方の勝ちとなります。

  • 感想

f:id:K00004649:20190408205705j:plain

体験版から何度も遊んでみたけどやはりゲーム自体はかなりシンプルで遊びやすい方ですが、アビリティの組み合わせでより戦略が広がりそうだと思いました。

とりあえず色んなキャラで試してみるのが一番!自分にあったカードで強敵に挑んでみましょう。