雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

スタイリッシュスタントバイクアクション

f:id:K00004649:20180824091915j:plain

f:id:K00004649:20180824092940j:plain

ゲームニュースで紹介されてたダウンロード専用ゲームが思ってたより面白かったので、今回はそのタイトルをご紹介!

 

  • どんなゲーム?

f:id:K00004649:20180824093015j:plain

f:id:K00004649:20180824093038j:plain
f:id:K00004649:20180824093309j:plain


ルールは至って簡単

おもちゃのチンパンジーチポトポが乗るトイバイクを操縦し、個性豊かな地形を走り抜けて最後にあるゴールまでたどり着けばクリア!

f:id:K00004649:20180824093531j:plain

バイクが転倒してチポトポが放り出されると失敗

通常は最初からやり直しになりますがチェックポイントを通っていればそこから再トライできます。

f:id:K00004649:20180824095436j:plain

ただゴールするだけでなくステージ中に点在するフラッグを集めたりとやり込み要素も満載

  • 慣性つきまくりのバイク

f:id:K00004649:20180824094136j:plain

走行中にしばらくスティックを左に倒すとウィリー走行し、ポイントが加算されます。あまり倒し過ぎると転倒する恐れがあるので程々に

f:id:K00004649:20180824093228j:plain

起伏のある地形に乗るとジャンプ

スティックの左右で角度を調整してバイクが地面と水平になるように着地しましょう

f:id:K00004649:20180824094157j:plain
滞空時間が長いほどボーナススコアが加算して、トリックを決めるとさらにスコアが追加されます。

場合によってはこのように大胆にクルクル回転することも

f:id:K00004649:20180824094249j:plain

ただし着地は慎重に
  • 走る舞台
f:id:K00004649:20180824095455j:plain
f:id:K00004649:20180824100228j:plain

チポトポが走る場所は家の中だけではとどまらず、時には台所や家の中庭まで多種多様

普段見慣れた光景を小っちゃなバイクで走り抜けるこの爽快感が堪らない

  • まとめ

f:id:K00004649:20180824101543j:plain

トイバイクはあまりに感度が高く少しスティックを倒しただけで急回転するので操作が難しいけど、それを克服した時のスタントアクションとしての面白さは格別!

60fpsでヌルヌル動き、ミスした後もすぐに再スタートできるお手軽さも含めてスイッチのゲームでも良作ともいえるレベルでしょう。


Toy Stunt Bike: Tiptop's Trials Trailer. Nintendo Switch. HD 60FPS. トイスタントバイク

ちなみにこのゲーム、体験版も配信されてるのでまずは体験してみましょう。

気に入ったら体験版から直接製品版を購入できるぞ!