雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

仮想世界でガンゲー

f:id:K00004649:20200207210125j:plain

 


Nintendo Switch(TM)用ソフト「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION」プロモーション映像

ニンテンドーeショップを覗いてみたら気になるタイトルの体験版を見つけたのでとりあえずダウンロード

元々2017年にPS4で発売されたようですが昨年ニンテンドースイッチに移植されました

  • 大まかなストーリー

f:id:K00004649:20200207205812j:plain

舞台は≪ガンゲイルオンライン(通称GGO)≫と呼ばれるVR技術が発達した仮想現実

幼なじみの少女・クレハに誘われてこの世界にログインする所から物語は始まります

f:id:K00004649:20200207205816j:plain
f:id:K00004649:20200207205640j:plain

戸惑いながらもゲームを順調に進んでいく主人公は偶然とあるエリアで封印されていたサポートAI「アファシス」を目覚めさせた後、原作の主人公・キリトとその仲間達と出会い、運命が大きく変わっていく・・・

という流れで以降はこの世界でのクエスト(依頼)などをこなして物語を進めて行きます

  • ゲーム内容

f:id:K00004649:20200207205631j:plain

本作は洋ゲーなどでお馴染みのジャンル・FPSアクションゲームであり、こうやって敵をバンバン撃ち倒しながらエリアを進んでいきます。

f:id:K00004649:20200207205635j:plain

ハッキリ言ってこういうFPSはめっちゃ苦手なんですが丁寧なチュートリアルのおかげで難なく操作にも慣れました。

左下の情報ウィンドウがオンラインゲームらしさが出ていますね

f:id:K00004649:20200207205645j:plain
f:id:K00004649:20200207205651j:plain

他にもワイヤーアクションの如くダイナミックなアクションも

これは気持ちよさそう!

  • 原作知らない人も大丈夫?

f:id:K00004649:20200207205656j:plain

f:id:K00004649:20200207210021j:plain

本作は原作『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクター達が総出演するとのことですが

肝心の原作知識はからっきしなんだわ これがw

f:id:K00004649:20200207213255j:plain

f:id:K00004649:20200207213300j:plain

f:id:K00004649:20200207213312j:plain

でもご安心を

初対面時にはみんなご丁寧に自己紹介してくれてそのキャラがどんな性格なのか僕みたいな原作未試聴でも何となく理解できました。

f:id:K00004649:20200207210021j:plain
f:id:K00004649:20200207213436j:plain
まあそれでもよくわからない部分もあるけれど
  • まとめ

f:id:K00004649:20200207205702j:plain

ストーリーの尺ゆえに会話が長かったり場面転換が少し遅かったりと典型的なキャラゲーなんだけど、けっこう本格的なFPSなのでこのジャンルが好きならハマりやすいんじゃないかな。

体験版は序盤だけ遊べますがそれでも十分楽しめる長さです