雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

にゃんにゃんまみれの日

f:id:K00004649:20220222164433j:plain

本日2月22日は猫の日と呼ばれていますが今年は

2022222と数字の2が6つも並んでいる「スーパー猫の日と呼ばれています。

ところで猫といえばみんなの知ってるあの名作ゲームたちにはどんな猫がいるんでしょうね?ちょっと調べてみましょうか

f:id:K00004649:20211206084041j:plain

f:id:K00004649:20220222165212j:plain

まずはスマホNintendo Switchで遊べるにゃんこ大戦争

にゃんことはいってもほとんど丸い形だったりムキムキだったり猫とは思えない風貌だったりとおかしなにゃんこが100種類以上います

だけど共通して言えることは「みんな可愛い」ってことですね(笑)

 

f:id:K00004649:20220222170252j:plain
f:id:K00004649:20220222170235j:plain

マリオで猫といえば昨年発売されたスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドに出てくるネコマリオ

フューリーワールドにはエリア各地に子ネコ達が出没しておりネコマリオで近づくと懐いてくるという本作屈指の癒しキャラになっています

f:id:K00004649:20220222170641j:plain

ただし時には敵になったり

f:id:K00004649:20220222170309j:plain

ネコマリオに至ってはギガベルを取ると超巨大なギガネコマリオに変身!

フィールド上の建造物ですらミニチュアサイズに見えてしまうその巨体はまるで光の巨人のようだ

 

f:id:K00004649:20220222164912j:plain

カービィで猫キャラといえば星のカービィ3に登場したナゴ

スターアライズではクリーン能力の技で一瞬だけ出演しておりカービィを雑巾のように拭き掃除していきます

星のカービィWiiマホロアの耳も猫みたいな尖った形に見えなくもない

 

f:id:K00004649:20220222164842j:plain

スマブラに参戦している唯一の猫ファイターといえば・・・そう、ガオガエン

ポケモンシリーズから参戦したガオガエンラリアットやロープスイング、そして豊富な投げ技など豪快なプロレス技を駆使して歴戦のファイター達に戦いを挑む!

 


f:id:K00004649:20220222153548j:image
180人以上のアイドルが出演するアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージで猫といえばやはり猫キャラを前面に出している前川みくが思いつくでしょう

自身も猫好きであるのもそうだけどアイドル活動においては猫キャラを売りに出していくプロ根性の持ち主であります。

f:id:K00004649:20220222152306j:plain
f:id:K00004649:20220222152319j:plain

彼女の持ち曲「おねだりShallWe~?」では猫のような仕草を振り付けも見られるジャズチックな一曲

専用衣装も猫の手を模した手袋を装備したり猫の足跡が描かれたものもあったりと、とことんまで猫に拘っています

  • ネコ・トモ

f:id:K00004649:20220222175611j:plain

最後にご紹介するのは本日よりスタートしたいっせいトライアル

「ネコ・トモ スマイルましまし」より言葉をしゃべる不思議な2匹のネコ

 

f:id:K00004649:20220222175907j:plain

 

ネコ・トモは突如主人公の家の庭に現れた2匹のおしゃべりなネコに言葉を教えてキズナを深めていくコミュニケーションゲーム

これまでアクションやRPGといった激しめのタイトル続きだったので久々にゆる~く遊べるゲームが来ました

f:id:K00004649:20220222180115j:plain
f:id:K00004649:20220222180135j:plain

軽く遊んでみたところ、最初はぎこちない喋り方だったネコ達がスキンシップを重ねていくことでどんどん仲良くなっていく過程が楽しいですね。

トライアル期間は来週の月曜日までなので皆さんも是非お楽しみください

 


f:id:K00004649:20220222220734j:image

てわけでゲームに出てくるネコを振り返ってみましたが犬と違ってネコはゲームでの露出はちょっと少ないようね…

でもその気まぐれな性格が気に入ってるから自分は犬より猫派だったりします