雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

どこか見覚えのあるケータイパズル

f:id:K00004649:20210505213945j:plain

 昔のケータイアプリはやっぱりパズル物が多いもので、短時間でサクッと遊べるお手軽さは携帯電話との相性もばっちりなんだろうねぇ。

f:id:K00004649:20210505214106j:plain
f:id:K00004649:20210505214353j:plain

てなわけで今回紹介するのはGモードアーカイブよりくるりん☆カフェ

オリジナル版は2010年にリリースされ、のちの2011年にはAndroid版も配信されました

  • あそびかた

f:id:K00004649:20210505214554j:plain

カフェに訪れた客の注文を次々に応えるのがこのゲームの目標

十字キーでカーソルを移動、A・Bボタンを押すとカーソル内のブロックが回転します。

f:id:K00004649:20210505215050j:plain

縦・横に同じブロックを3つ以上並べて消去

光り輝くスペシャルブロックを消せばそのブロックと同じ絵柄のブロックが全て消えるので積極的に狙いたいもの

f:id:K00004649:20210505220329j:plain

そして制限時間内に画面左の数だけのブロックを消して全ての客のオーダーに応えればステージクリア!

連鎖をつなげればスコアもグンと上がるのでどんどん消していきましょう

f:id:K00004649:20210505215518j:plain

Xボタンを押すとブロックの配置がリセットされるほか、サポートアイテムを使えばより有利に進めることもできるので始めたての初心者でも安心して楽しめる親切設計

f:id:K00004649:20210505215654j:plain
f:id:K00004649:20210505215706j:plain

通常は「カフェ」ルールがメインですがゲームを進めていくと「モーニング」「バー」の2つのルールが追加

いずれも回転数が「カフェ」より少なく制限時間も短くなってるのでゲームに慣れたら挑戦してみましょう

  • まとめ

操作も簡単だし実質プレイヤーの腕前に合わせて難易度も選べるし色々と敷居も低くとっつきやすさは抜群!

短時間でサクッと遊ぶにはうってつきのタイトルといえるでしょう

 

  • なんか見覚えあるデザイン

f:id:K00004649:20210505215317j:plain

ところで買う前からずっと気になってたんだがこのゲームのキャラデザがポップンミュージックに似ているんだよな・・・

まさか同じ人?