雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

絶頂期を築いたアーケードゲームたち

f:id:K00004649:20210316204452j:plain

❕ご注意❕

今回の記事には結構ショッキングな描写を含んだゲームについても触れてますので閲覧にはご注意ください

 

 

k00004649.hatenablog.com

最初から遊べる1943ミッドウェイ海戦も単品購入した魔界村もやりつくしたのでそろそろ新しいゲームを追加しようと思いました。

f:id:K00004649:20210316204930j:plain

そこで今回は3種類ある10本パックから

Pack2:アーケード絶頂期!をダウンロード

今回はその10タイトルを一挙に紹介!

A級ストライダー・飛竜のデビュー作品

光剣サイファーを携え冥王グランドマスターを倒そう!

 

同名の漫画をゲーム化したベルトスクロールアクション

大量の敵をバッタバッタとなぎ倒せ!

 

カプコンを代表するベルトスクロールアクション

二人協力プレイも楽しめるぞ!

 

  • 1941 Counter Attack(1990)

1943(改)の続編である縦シューティングゲーム

溜め撃ちなどの新要素も加わりさらに遊びやすくなった!

 

最大3人まで同時に遊べるアクションシューティング

困ったときはメガクラッシュ!

 

  • チキチキボーイズ(1990)

王国の血筋を引く双子の兄弟が織り成すアクションゲーム

コミカルなアクションに注目!

 

  • U.S.Navy(1990)

CAPCOMの数少ない横シューティングゲーム

家庭用への移植は今回が初!

 

格ゲーブームを巻き起こした金字塔

8人の格闘家から一人を選び世界格闘大会の頂点を目指せ!

 

ファイナルファイトとはまた異なるタイプのベルトスクロールアクション

最大4人までの協力プレイが可能!

 

  • バース-OPERATION THUNDER STORM-(1992)

国内では家庭用初移植の縦スクロールシューティング

あるステージに隠れキャラクターが潜んでいるぞ!?

 

f:id:K00004649:20210316213946j:plain

こんかいのラインアップは以上

ストⅡをはじめとしたアーケードゲームを本格的に盛り上げた1989~1992年までのタイトルが揃っていますね。

 

f:id:K00004649:20210316214449j:plain
f:id:K00004649:20210316214532j:plain
f:id:K00004649:20210316214430j:plain
f:id:K00004649:20210316214415j:plain

しかし全てのタイトルを遊んで思ったんだけど当時のアーケードゲームはドット絵とはいえ過激な描写がめっちゃ多いな!

特に格ゲーやアクションの炎攻撃を喰らった時のモーションとか今見るとリアリティすぎてちょっと直視できんよw

 

f:id:K00004649:20210316215133j:plain

でもこれらの名作があったからこそ今のゲーセンという施設が今も存続しているんだろうな~と思うと中々に感慨深い