雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

三丁目の新作アニメ

www.scp.co.jp

ところで皆さんはこのタマ&フレンズっていう作品をご存知でしょうか?

3丁目に住む岡本たけしの飼いネコ・タマとその友達のネコやイヌ達を中心にドタバタ劇が繰り広げられます。

小学生向けの教材キャラクターとして採用されてたので見たことある人もいるかと


Tama and Friends Japanese OP Theme

1994年にはTVアニメ『3丁目のタマ~うちのタマ知りませんか?~』が放送

この作品、子供の頃に見ていたアニメの中でも一番のお気に入りで録画されてあったビデオを何度も見返していました。

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 【想い出のアニメライブラリー 第103集】 [Blu-ray]

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 【想い出のアニメライブラリー 第103集】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Blu-ray
 

 2本構成で基本的に1話完結型の低年齢向けアニメですが、時には前後編に分かれていたり子供向けとは思えないくらい暗かったりシリアスな話もあるので大人でも楽しめるアニメになっています。

ちなみに2016年から2018年にかけて新作アニメが放送されてたようだったみたいよ?

 

そして最近アニメ雑誌で知ったんですが、なんと今年の1月からタマ&フレンズの新作アニメが放送されるそうで


TVアニメ「うちタマ?! ~うちタマ知りませんか?~」 ビデオメッセージ

今回はなんとタマ達が擬人化して登場する・・・だと!?

どうやら人間と一緒に写ってる時はいつもの猫姿、タマたち猫・犬のみの場合はあの擬人化した姿になるみたいですね

何はともあれ久々にテレビでタマ達に会えると思うと放送が楽しみになってきました。
f:id:K00004649:20200105185849j:image

でも肝心の放送時間帯は深夜かぁ・・・

あ、でもniconicoでも配信されるみたいだしそっちで見ようかw