雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

あめをつきすすむバンディクー

ここ最近西日本は梅雨の時期なのか雨が降る日が続いています。先月までの日照りが嘘のようやで・・・

f:id:K00004649:20190723102412j:plain

ところで昔のアクションゲームは技術の関係かステージに雨が降ることはあまりなかったのですが、クラッシュバンディクーに関しては初期の時点で雨が降ってくるステージがいくつかありました。

今回はそんなステージをいくつかご紹介します。(画像は全てリマスター版です)

  • あらしのこじょう(クラッシュ1)

f:id:K00004649:20190723102750j:plain

記念すべき最初の雨降りステージは雷が鳴り響くとても不気味な古びた城で上へ上へと進んでいきます

当時の海外版では終盤に訪れることになるのですが、国内版では中盤に訪れることとなるちょっと変わった経緯がありました。(リマスター版は海外版ベースなので終盤で訪れます)

f:id:K00004649:20190723103341j:plain
f:id:K00004649:20190723103622j:plain

あらしのこじょうは

  1. 足場が極端に少ない
  2. 動く足場や合間のトゲといった多彩なトラップ
  3. ダイヤ取得にはノーミスクリア必須

など、世界のプレイヤーを恐怖のどん底に陥れたクラッシュ1の中でも1,2を争うほどの高難易度ステージとして有名

f:id:K00004649:20190723104014j:plain

※序盤の終り辺りですがまだチェックポイントすらありません

おまけにチェックポイント箱が2つしかないので序盤のたった一つのミスでスタート地点まで戻されることも日常茶飯事

とにかく全神経を集中させないとクリアできない鬼畜仕様なのでしたw

  • あめのジャングル(クラッシュ2)

f:id:K00004649:20190723104332j:plain

最初から雨って・・・

クラッシュ2最初のステージ

・・・なんだけど初っ端から雨が降るジャングルを突き進むこととなります。

f:id:K00004649:20190723104531j:plain

普通に遊ぶとなると最初に訪れるステージなので難易度は低め。

クラッシュの基本アクションをマスターするにはうってつけですね

  • からくりのはいきょ(クラッシュ2)

f:id:K00004649:20190723105003j:plain

同じくクラッシュ2から雨や雷が降る古びた廃墟が舞台のステージ

1のあらしのこじょうと似たコンセプトですが難易度的にはこっちの方が難易度は低め

f:id:K00004649:20190723105126j:plain

狭い足場の上を奥へ横へと進んでいくテクニカルなステージですが、当時の自分はここ結構お気に入りです。(BGMも含めて)

  • きょじんさぎょういん でんせつ(クラッシュ3)

f:id:K00004649:20190723105433j:plain

世界を巡る冒険が楽しめるクラッシュ3では中世が舞台の唯一の雨ステージ

画像には写ってませんが巨人がその場でこん棒を振り回してきます。

f:id:K00004649:20190723105444j:plain

3は1,2と比べてはるかに難易度が抑えられているので初心者の入門向けとしても最適。

まあほとんどスペシャルアクションの存在がデカいけれども!w

 

  • あらしのしろ(ブッとび3段もり!)


Crash Bandicoot N. Sane Trilogy | Stormy Ascent Trailer | PS4

そして当時クラッシュ1には封印された伝説のステージ「あらしのしろ」が存在する・・・

f:id:K00004649:20190723110349j:plain
f:id:K00004649:20190723110409j:plain

ベースになったのはあらしのこじょうですが、なんとそれ以上にギミックが殺しにかかっており並大抵の実力ではすぐに死んでしまうほどの超鬼畜ステージ

f:id:K00004649:20190723110424j:plain

元々あらしのこじょうを作る前のテスト用だったけど流石に難しすぎると判断したのかお蔵入りされ、20云年の時を経てリマスター版で復活したというわけです。

スタッフの挑戦状ともいえるこのステージ 君はクリアできるか!?

 

  • 昔と今の劇的な変化

f:id:K00004649:20190723105244j:plain

こうして昔を懐かしみながらリマスター版を遊んでいますが、やっぱり過去と比べて画質が綺麗になったのか雨の描写がより綿密になってるのが面白いですね。

来月発売されるレーシングのリマスター版も凄い綺麗なんだろうな~w