雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

簡単で爽快で誰でも楽しめる格闘ゲーム

f:id:K00004649:20180603055637j:plain

「ワーオ!その武器かっこいー!ねぇねぇ、見せて見せて!」

f:id:K00004649:20180603055638j:plain

「後にしやがれ!いいから離れろっての!」

 

 

f:id:K00004649:20180603055647j:plain

それは先月の頃

突如ニンテンドーeショップで配信されたブレイブルークロスタッグバトル』というゲームの特別体験版をダウンロードしたところから始まります。

オンライン対戦が体験できるオープンβテスト仕様でした

 

 

  • 概要

f:id:K00004649:20180603055640j:plain

ブレイブルーとはアークシステムワークスが制作した2D対戦格闘ゲームで、その圧倒的美麗なドット絵と洗練されたゲームシステムが国内外問わず人気を博しています。

本作はブレイブルーペルソナ4アンダーナイトインヴァースRUBYの4作品から総勢20名が二人一組のチームを組んで戦うお祭りゲームなのです(さらにDLCで20人追加ですわよ)

f:id:K00004649:20180605103047j:plain

組み合わせによっては戦闘前に特殊な会話が発生することも。同じ作品同士はもちろん作品の垣根を越えた掛け合いはお祭りゲームならでは!
正直自分はほとんど知らんけど

  • 格ゲーの出来はどう?

f:id:K00004649:20180603055710j:plain

正直格闘ゲームの腕前は無いも同然なので通用できるものか不安だったんですが・・・このゲームは攻撃ボタンを連打するだけで簡単にコンボが繋がるし必殺技のコマンドも全キャラ統一されてるので特殊なコマンド入力なんて必要ありません。

f:id:K00004649:20180605101840j:plain

幸いこのゲームにはチュートリアル機能も充実してるから練習を積めば初心者でも爽快なバトルが楽しめます

  • オンラインバトル

f:id:K00004649:20180603055641j:plain

世界中のプレイヤーと戦えるオンラインモードでは、まず各種ロビーに入室して対戦台へと移動します。

f:id:K00004649:20180603055642j:plain

この上に止まると対戦募集中とみなされ、誰かが同じ台に止まるといざ対戦

ロビーには手軽に楽しめる『カジュアルロビー』と勝敗でランクが変動する『ランクマッチ』の2種類があるので好きな方を選びましょう

f:id:K00004649:20180603055643j:plain

ロビーでは簡易メッセージやTAGスタンプ、リアクションでコミュニケーションも取れちゃいます。

 

  • 体験版プレイした後

とまぁ体験版だけで気が付けば1時間以上もプレイしていました

すごい面白かったけどやっぱ格ゲーだし買おうかと迷っていましたが・・・

f:id:K00004649:20180605091002j:plain

早期購入者特典のサントラとクリアファイル(ゲオ限定)

ストーリーモードが気になるから結局買ってきちゃったよ!w

オフラインをやりつくしたらいずれオンラインにも出向こうかと思います。

【PS4】BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

【PS4】BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

 
【Switch】BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE