雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

参上!盗賊のフレンズ

f:id:K00004649:20180727144955j:plain

 


ドロッチェ登場(星のカービィ スターアライズ)

f:id:K00004649:20180727144151j:plain

デビュー当初はカービィとお宝争奪戦を繰り広げてましたが完全な敵ではなく『あつめて!カービィ』ではサポート役に徹していました。

なのでドロッチェが味方になるのは今回で2回目ですね

  • ボス時代の多彩な攻撃
f:id:K00004649:20180807140336j:plain
f:id:K00004649:20180807140502j:plain

ドロッチェの基本技は手にした杖から放出されるアイスビーム

軽くボタンを押すと小さな氷弾を飛ばし、長押しで極太のアイスビームを発射!溜め中にガードすると溜めを保持できます。

f:id:K00004649:20180807140741j:plain
f:id:K00004649:20180807140757j:plain

上入力中に攻撃ボタンでボムを投げますがこれもボタン押しっぱなしでパワーアップし、爆発と同時に火柱が発生!

f:id:K00004649:20180807141255j:plain

極めつけはジャンプ中に下入力しながら攻撃でトリプルスターを使う!

放たれた3つ星はスピードが速く壁に当たると跳ね返るの性質があるのでなかなか使い勝手が良い技

これらはいずれも原作でドロッチェが使っていた技。今回紹介してませんが空中でガードボタンを押すとテレポートもできます。

f:id:K00004649:20180807141822j:plain

さらにアイスビームとボムはそれぞれフレンズ能力に対応

ここまで万能なキャラはフレンズはリック・カイン・クー以来

f:id:K00004649:20180807141111j:plain

また、敵に近づいて攻撃すると自動的に鋭い爪での引っ掻き攻撃に変わります。

モチーフはドロッチェ団の『アニマル』能力?

  • 頼りになる団員も参上!

そしてドロッチェといえば彼に付き従う団員たちも忘れてはいけない!

f:id:K00004649:20180807141626j:plain
f:id:K00004649:20180807141712j:plain
コマンドは↓+攻撃ボタン(タメ可)
  1. ボタンちょい押しで敵をかぎ爪でひっかくスピン
  2. ボタン少し長押しでUFOに乗ってドロッチェの周りを飛び回るドク
  3. ボタン長押しで重量感溢れるヒップアタックで踏み潰すストロン

がそれぞれ登場。既にその団員が出てる場合は小っちゃな団員チューリンが出てきます。

素早くコマンド入力すれば1画面に全ての団員を出現できるので試してみましょう

  • あのラスボスも参上!?

f:id:K00004649:20180807142736j:plain

下→上と素早く入力して攻撃ボタンを押すと大きな宝箱を取り出し、もう一度ボタンを押すと宝箱を投げつけますがその中身は・・・

 

 

f:id:K00004649:20180807143003j:plain

なんとドロッチェ団のラスボスダークゼロ・・・の人形がビックリ箱の如く飛びだしてきます。

一見ネタ技かと思いきや広範囲の敵をまとめて攻撃でき、地面に落ちても近づくと再び担げるので意外と使える(笑)

 

 

 

 

 

f:id:K00004649:20180807144024j:plain

見た目はネズミだけどその渋い格好にカリスマ感溢れる性格で、メタナイトとはひと味も違った『イケメン』キャラの地位を確立したドロッチェ

実は彼の3Dモデルはこのスターアライズが初なので喜んだファンも多いだろう!?(僕もそうでした)