雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ボス連戦もマイルドにならないとやっていけない

最近久しぶりにスーパーデラックス格闘王への道をプレイしたけど当時はコピー能力のパワーバランスがかなり狂っていて、殆どの能力がおおむねダメージが高い技ばかりでなんですよね。

ただそれ以上にボスへの接触ダメージが異様に高くて少し当たっただけで体力がごっそりと減らされることも日常茶飯事

そしてボスを倒すごとに休憩所でマキシムトマトを使って回復できるんだけど当時は5個しかなく一度取ったら二度と復活しないかなりシビアな設定でした。

当時最後のマルクに倒されて何度もやり直したことかw

そんでこれがハンマーオンリーでクリアした時の記録

 

そんな格闘王への道もウルデラ以降の作品はマキシムトマトを取ると次の休憩所ではミニトマトが設置してるのでだいぶ楽になり、Wiiではマキシムトマトが入ったキャリーアイテムもあるからボス戦で持ち込めるようになりました。

というかウルデラ以降の作品って隠しモードが沢山あるから恒例のボスバトルモードも難易度も控えめになったんだろうね。

(まあだいたい強化ボスと戦う真のボスバトルモードが待ち構えてるけど)

 

それに加えてWiiデラックスでは元気ドリンクやクラッカーなどのアイテムも持ち込めるから歴代ボスバトルモードで一番難易度が低い作品なっちゃいました。

とはいえ持ち込みアイテムはストーリーモードで慣れるとほぼ使う機会が無かったからこういうモードでも使えるのはありがたいですね。

 

もっとも今回の真・格闘王への道ではどうなるかは知らないけど…