雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

がんばり屋な長女系アイドルの誕生日!


f:id:K00004649:20230325080909j:image

本日3月25日は765プロ所属のアイドル・高槻やよいの誕生日!

今なおファンから愛されてる彼女の魅力にせまっていきましょう!

  • 元気な妹属性アイドル


www.youtube.com

f:id:K00004649:20230324230441j:image

 

アーケード版初代アイドルマスターから登場しているやよいはオレンジ色の大きなツインテールが特徴

常に元気で明るいしっかりものな性格の14歳で765ASでは亜美真美以外では最年少に位置します。

 

身長は145㎝と春香たちに比べてかなり小柄なため、事務所ではそのかわいらしい見た目から年上アイドル達の癒しにもなる妹キャラのような存在

特に我那覇響からは自分が飼っている家族(ペット)同様に愛でられている一面も

そして気分が乗った時はプロデューサーにハイタッチを要求したり予想外の出来事にオーバー気味なリアクションをとったりと年相応にテンションは高め!

この元気に振舞うやよいのアクションに心を射抜かれたファンは数知れず

 

どんな相手でも基本的にフレンドリーに接していますが、特に水瀬伊織とは唯一無二の親友として描かれておりゲーム雑誌「アルカディア」のアイマス情報記事でも二人の掛け合いが見られました。

二人とも生まれも性格も正反対だけどここまで仲がいいコンビはアイマスでも一番だと思う

 

  • 若いのに苦労が絶えない!?

f:id:K00004649:20230324230408j:image

やよいの家庭は父親の仕事が安定しないせいでとても貧乏なためやよいも一人で頑張ることが多く、特に節約やタイムセールなどの情報にはとても敏感

 

とあるコミュでは緊張するやよいの気分を和らげようと肩を叩いたらネガティブな思考に陥ったりと結構デリケートな場面も結構多いようで・・・

よく考えたら14歳なのに人生ハードすぎない?w

 

ちなみに難しい漢字が読めなかったり横文字が苦手だったりと学力もいまいちだけどその度事務所では春香たちに勉強を教えてもらってるそうです。

 

貧乏ではあるけれどやはり家事も難なくこなしているからなのか料理も得意な方

特にもやし炒めはやよいにとって高級食材だからかかなり気合いを入れており、味も伊織からのお墨付き!

最近のイベントではファンと触れ合うお花見イベントでアイドル達と屋台を出店しておりここでも趣向を凝らした料理スキルが発動

しかしやよいにはどれも高級な食材だからか食べるのも少しためらう一面も・・・

 

  • 初めての後輩

これまで事務所内では妹キャラ的な立ち位置だったけどミリシタでは765プロに初めてできる後輩アイドルたちにウキウキを隠せない様子

 

f:id:K00004649:20230324230444j:image

やよいの主役のメインコミュではやよいのシアター初公演に向けて会議をするためやよいの家を訪問するという内容

仲良しの伊織に加え後輩アイドルの中谷育周防桃子ジュリアもやってきました。

桃子たちはやよいの兄弟姉妹たちの相手をするものの、やはり元気のある子ばかりで特に末っ子は泣きじゃくったりとやや悪戦苦闘

 

でもやよいが来ればお姉ちゃんとしての威厳を見せ

事務所では見られないやよいのお姉ちゃん力を見た3人はその手際の良さにただ圧倒されるばかりでした。

 

f:id:K00004649:20230324230415j:imagef:id:K00004649:20230325080941j:image

ちなみに何故ここでジュリアが来たんだろうと思っていたんですが・・・やよいのミリシタでの持ち曲「キラメキラリ」ではなんとスペシャルアピールでジュリアがギターを弾きながら登場!

間奏のギターソロパートをこんな形でアレンジするとはセンスが良すぎる

あのライブ以降ジュリアのことを気に入ってるみたい

 

  • ポプマスでは

5ブランドのアイドルが集結するポップリンクスでもちゃんと参戦!

属性は「晴」「光」で主に赤・黄色音符に変化するスキルが多くサポート役としても活躍

ホーム画面ではお得意のもやし炒めを披露する場面もありました。

 

f:id:K00004649:20230324230416j:image

それでこれがやよいの専用衣装「ポッピンカジュアル」

まるでやよいの私服がライブステージ用にアレンジされたようなデザインで個人的に数ある専用衣装の中でも一番出来が良いと思っています

 

  • 10年以上経ってもその明るさは変わらず!

f:id:K00004649:20230324230418j:image

ミリシタで久々にやよいの声を聞いたけどやはり可愛いさは健在でむしろ当時よりも演技が上がってるようにも感じました。

初代アイマスからもう10年以上も経つけれどやよいは今も変わらず元気だなぁ

 

 

 

 

 

 

  • まさかの名前コラボ!

www.famitsu.com

そして2022年 なんと全国に展開されてる和食処「やよい軒」にて高槻やよいとのコラボイベントが開催!

要するに名前つながりなんだけどお店限定の誕生日カードや限定メニューを求めて全国のやよいPがやよい軒を訪れるほどの盛況っぷりを見せたそうです。

ちなみに今年の誕生日も全国のやよい軒で多くのお客が来店してるという噂も…w