雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

チョキッとトライアル

いっせいトライアルの感想記事は去年の6月でいったん終了しましたが、今開催してるトライアルがあまりに面白かったので急遽記事を書くことになりました。

現在対象のソフトはこのいっしょにチョキッとスニッパーズプラスです!

 

  • どんなゲーム?


www.youtube.com

ニンテンドースイッチ最初期こと2017年に発売されたダウンロードソフトいっしょにチョキッとスニッパーズ

同年11月に新ステージやモードが増えたパワーアップ版ががこの「プラス」ということです。

紹介動画を見ての通り本作は二人同時でプレイするのが前提ですが、ちゃんとひとりでも遊べるからぼっちでも安心して楽しめますよ(笑)

1人プレイでは二人のキャラクターをXボタンで気入り変えながらプレイヤーを交互に操作して様々な課題に挑戦していきます。

点線に沿って形を合わせたりプレイヤーの体と連動した仕掛けを利用してアイテムを運んだりとバラエティに富んだ100以上のステージが待ち構えています。

ステージ自体は短時間で終わるものが多く、時間制限も存在しないのでじっくり攻略していきましょう

 

  • ヒラメキですすめ

このゲームは二人のキャラクターを操作して攻略していくアクションゲームですがどちらかというとパズル的要素が強め

例えば画像のお題はボウリングのボールを右側のゴールに運ぶというもの

あらかじめ体の上方に切れ目を入れてボールを受け止めやすくし、ゴールも一人だけでは届かないのでもう一人が上に乗る

後は下のキャラが落とさないよう慎重に操作して・・・見事にゴール!

 

次のステージは画面右のタマゴを下に落とさないよう土台を傾けてカゴに運ぶ内容

土台はキャラクターの体と連動しており体を傾けたり体を切ると土台にも影響を受けます。

なので右の様子を見ながら体を切り、土台の形を変えながらタマゴをカゴに運んでいきましょう。

このように攻略法は基本的にプレイヤーのヒラメキ次第であり、クリアできればどんな方法でも構わないという自由度の高さがとても気に入りました。

何よりクリアした時の達成感が大きい!

 

というわけでいっしょにチョキッとスニッパーズプラスは来週の19日までの期間は無料でがっつり遊べます。

1人で遊んでも楽しいけど・・・やっぱ二人以上で遊ぶのが推奨だろうな(笑)