雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

オーバーすぎる動きほど見てて楽しい


www.youtube.com

今年の8月辺りから突如YOUTUBEで開設された桜井政博さんの動画チャンネル

ゲームを作るうえでのちょっとした知識を桜井さんが解説していますが、どれも丁寧かつ比較的短時間で解説してるものが殆どなのでゲーム作りに興味なくても十分楽めるうえにゲームを別の視点で楽しめますね。

 

それで動画見た後、スマブラにも他にやりすぎなモーションってあるのだろうかと急遽スマブラSPを立ち上げて検証してみることに。

試しにまずはマリオの横強攻撃を見てみよう

おりゃっと横蹴り

蹴り終わるけど・・・?

あっ ほんとだ。

確かに蹴り終わって足を戻した瞬間、足の向きが少しだけねじれてる!

だけどそれは一瞬の出来事

モーションが終われば足の捻れが何事もなかったのように立ちモーションへと戻りました。

 

こちらは空中ニュートラル攻撃

特に目立ったモデルの破綻はないけれど実は攻撃に移る瞬間マリオが一瞬デカくなっていますが、これはおそらく一瞬キャラを大きくすることで攻撃判定があると認識させているんですね。

大きくなった後はすぐに元の大きさに戻る・・・動画で桜井さんが言ってた「直線的な攻撃は行き過ぎて少し戻る」ってこういうことだったのか~

 

今度はクロムの下スマッシュ攻撃(マルスルキナ・ロイでも可?)を見てみましょうか

前後に剣を振るうので姿勢を低くして攻撃体勢に入りますが・・・

ギュギュっと

発動直前の右肩辺りを見ると付け根部分がめちゃくちゃ捻っていることがわかるハズ

なんか痛そう・・・

だけど攻撃が発動すれば腕を一気に伸ばして攻撃!!

捻れた肩をビュッと直線状に伸ばすことで威力を上乗せしてる感じが出てまさにスマッシュ技って感じがしますよね。

言うまでもなくこの流れもほんの一瞬の出来事

 

 

極めつけはヨッシーのヒップドロップ

初代スマブラからのお馴染みのモーションで落下中は体が縦に伸びて地面に着地した瞬間に体がビターンと横に広がる!

 

しかしそれも一瞬だけ!星が飛び出すと同時に元の体型に元通り!

まるで某ゴム人間のように伸縮自在なヨッシーの体がすごい

 

こうして見るとスマブラSPの攻撃モーションってほとんど「やり過ぎてちょうどいい」くらいダイナミックな動きが多いことがわかりました。

実際のゲームはカメラが引いてるうえにモーションも一瞬すぎてじっくり見る暇ないけれど、それでも遠くから見ても当たったら痛そうと思わせるからやっぱりゲームはダイナミックな動きほど見ごたえあるんだな~って思う。