雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

星のアニメが始まったあの日

アニメ星のカービィが放送されたのは今から21年前

僕がちょうど小学生だったくらいかな?当時のコロコロコミックでアニメの情報が出た時はカービィがテレビで動くと想像しただけでもワクワクする日々

アニメは毎週土曜日の7時30分から放送されてたんですが、当時は土曜日もまだ学校がある時代(午前中のみ)だったのでぎりぎりリアルタイムでは見られないから毎週ビデオに録画予約していました。


www.youtube.com

そして迎えた初回放送日 マーチングなオープニングテーマに合わせてカービィ達が元気よく行進する姿に興奮していたのは今でも覚えています。

まあその後の本編でカービィの台詞が「ぽよ」で統一されていたり、メタナイトが異様にかっこよかったり、デデデ大王ゲーム以上の極悪人だったりと当時はあんまり気にしてなかったけど今見返すとゲーム版とは全く異なる世界観だったことにビックリですね(汗)


www.youtube.com

だけどアニメカービィは当時としては斬新だった3DCGを使ったアニメーションが積極的に使われていて、特にコピー能力を使った戦闘なんかゲーム版にも引けを取らないシーンの連続で今週はどんな能力が出てくるのか楽しみにしながら見ていました。

一部のコピー能力帽子が後にゲーム本編でも逆輸入されたのも熱かった!

他にも表向きは子供向けのアニメだけど実は現代社会への皮肉や環境問題を訴える内容だったりと話一つ一つの内容が濃すぎるのも一つの魅力だったなぁ(笑)

f:id:K00004649:20221006210022j:image

そんな感じで放送されたアニメカービィも約2年間で全100話も放送され、任天堂のアニメとしてはポケモンに次いで長い放送期間でした。

だけど2022年現在、アニメが見れるのは20周年スペシャルコレクションのみという厳しい現状が続いていましたが・・・

 

今年開催された星のカービィミュージックフェスにて

なんとアニメ星のカービィのBlu-rayBOXの発売が発表されました!

しかもHDリマスターとして当時より綺麗な映像で楽しめちゃうぞ!どうやら今年の冬辺りの発売らしいが・・・続報を待て!