雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

立体式HAL部屋

この画面をよーく覚えておきましょう

星のカービィディスカバリーに隠されたHAL部屋を探す旅も今回が最後

どうやら最後のHAL部屋はここ資源エネルギープラントにあるというウワサだ!

挟まれないよう気を付けて

Twitterで得た情報によるとまずは最初のエリアにある隠し部屋に入ってから・・・

 

プレスに気を付けながら先ほどのスタート地点まで逆走!

 

そしてスタート地点まで戻ると・・・

あれ!?

こんなところに見慣れないハシゴがあるぞ

後はハシゴを登って道なりに進めば・・・

 

たどり着いたのが本作で最後に隠されたHAL部屋

ってHALの文字はどこよ?

 

と思って周囲をぐるっと回り込んでみると・・・なんと鉄ブロックで

「H」「A」「L」

の文字が描かれています。3D空間を上手く活かしてますね!

 

HAL文字の周囲に積まれてる段ボールを全て壊すと自動販売機が出現し、じはんきほおばりに変身可能

よく見ると発射できるかんの数も860(HAL)個になってるこだわりっぷり

当然周囲にはコピー能力のもとがあります

じはんきほおぼりがあるってことは・・・

やる事といえば当然鉄ブロックの破壊!

HAL文字を全て壊すとコインスター等のアイテムが沢山出現!

余すことなく貰っちゃいましょう

お出口はこちら

ここに戻ります

「特定のポイントまで行きついたら元来た道を後戻りする」はトリデラのHAL部屋出現条件と同じでしたね。

3DアクションになってもHAL部屋の出現法則をうまく落としこめるのは純粋に凄いねぇ

 

ちなみにHAL部屋に訪れるとそこに流れてたBGMが本作のサウンドテストであるまちかどワドライブにもちゃんと追加されています。

先ほどのHAL部屋では以前紹介したアレンジメドレーの8ビット版が流れていました