雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

エイプリルフールのアイドルたち

k00004649.hatenablog.com

昨年の記事を覚えてる人はいるだろうか

あの時はポプマスでエイプリルフール限定イベントが発生しましたが・・・

あれから時は流れて1年後

またしてもポプマスでエイプリルフールイベントが始まりました。

f:id:K00004649:20220402145814j:image

内容自体は1年前と殆ど同じですが

  • 6つ以上オンプを繋げて消すと発生するボムが4つ以上消去に変更
  • 通常バルーンがボム1発で破壊
  • 金色バルーンが各ブランドのマスコットキャラの形に

など当時と比べて格段に遊びやすく改良されていました。


f:id:K00004649:20220402145843j:image

ちなみに1年前アイドル達が強制的にマスコットのお面を装着していましたが、そのお面は金色バルーンを破壊した時の報酬として手に入るようになったので今後は通常のライブでもあのお面を被れるように

限定アイテムも手に入りやすくなったし個人的に良イベントでした。

 


f:id:K00004649:20220402145953j:image

一方こっちはデレステ

エイプリルフールイベントに参加するのは今回が初めてですがこちらも凄い内容になっています

こちらはトレーニングルーム・控室で会話を繰り広げるアイドル達の写真を撮るという内容

制限時間付きで撮れる枚数も限られた中でどれだけベストな瞬間を撮れるかが攻略のコツ

f:id:K00004649:20220402145856j:plain
f:id:K00004649:20220402150022j:plain
f:id:K00004649:20220402150034j:plain

撮影スポットは3か所あり、それぞれ違うアイドル達が思い思いに行動していますが時間経過によってコロコロと状況も変わっていくので見えない所で別のアイドルが行動しています。

だからといって闇雲に撮っていたらあっという間に撮れる枚数が無くなってしまう・・・なんてことにもなりかねないのでどのタイミングで撮るかが重要となりました。

撮った写真は撮影終了後に評価されアイドルをちゃんと正面から撮っているか、ポーズを決めた瞬間を狙っているかによってスコアも変動していきます。

ポケモンスナップかっ!

 

f:id:K00004649:20220402145921j:image

ちなみにデレステのエイプリルフールイベントは後もミニゲームとしていつでも遊べるようになったみたいですがこのイベントも後日追加されるのかな・・・

いや、是非追加されてほしい(切実)