雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

宇宙から降ってきたカービィのゲーム


f:id:K00004649:20220208210638j:image

本日2月8日は市原仁奈の誕生日🎁

デレステで彼女のアイドルコミュを見ましたがアイドルになった経緯が思ってた以上に重くて早速ヤベー展開になってました

これからどう成長していくか気になる所だ…

 

ところで話は変わりますが実は仁奈の誕生日である今日、なんとあるカービィタイトルの発売日だったのです!

それが上のツイートで触れているカービィのおもちゃ箱

なんと星のカービィポータルにも記載されていないほどレアなタイトルで、僕も20周年記念本のプププ大全で初めてその存在を知りました・・・

 

サテラビューとは1995年に発売されたスーパーファミコン(SFC)用の周辺機器

こいつをBSチューナーやらアンテナやらに接続することでSFCを通して衛星放送データを受信することができるという当時としては夢のような機器だったんだそうな


www.youtube.com

音声と連動したゲーム番組やサテラビュー限定のオリジナルゲーム等、毎日画期的な情報が放送されていたようで、のちのWi-Fiコネクションなどの任天堂ネットワークゲームの先駆けとなったんだろうなぁ

カービィのおもちゃ箱もそのサテラビューで配信されたタイトルの一つで1996年のきょうが配信開始された日 なんだそうです。


f:id:K00004649:20220208211117j:image

カービィのおもちゃ箱には10種類のゲームが用意されており、毎日2本ずつ日替わりで異なるゲームが楽しめたようです。

このうち8種類が本作オリジナルのゲームでありタイトルは以下の通り

  1. ピンボール(オーソドックスなルールのピンボール)
  2. 星くずし(ブロック崩しの要領で星ブロックを壊していく)
  3. ぐるぐるボール(渦巻きコースの中心にボールを入れる パワー調節がカギ)
  4. アレンジボール(3×3のマスにボールを弾きタテ・ヨコ・ナナメに揃えるビンゴ的なゲーム)
  5. パチンコ(玉を打ち出しコース上の得点エリアに多くの玉を入れるいたって普通のパチンコゲーム)
  6. ベースボール(いわゆる野球盤)
  7. キャノンボール(2P対戦専用のシューティング 角度調整して砲弾を発射させよう)
  8. ボールラリー(転がってくるカービィを出口に誘導させる内容)

いずれもシンプル操作でサクッと遊べるミニゲーム集って感じですね

  • あのサブゲームが先行収録
f:id:K00004649:20220208212148j:plain
f:id:K00004649:20220208212203j:plain

残る二つは星のカービィスーパーデラックス(以下スパデラ)に収録されているサブゲーム「かちわりメガトンパンチ」と「刹那の見斬り」

実はおもちゃ箱の配信日から約1か月後にスパデラが発売されたので本作はそのスパデラの宣伝も兼ねていたのです。

発売前のサブゲームが先行して遊べるなんて贅沢だねぇ

 

  • 現在遊ぶのは不可能!?

サテラビューは当時BS放送がそんなに普及しなかった&敷居が高すぎるといった理由で2000年にサービス終了 データ放送番組は遊べなくなりました

つぅまぁりぃ・・・

このカービィのおもちゃ箱も今では遊ぶことができないのであぁーーるぅ!!

とはいえサテラビューには受信したデータ放送番組を保存できるメモリーパックがありもし本作のデータがあればギリ遊べるかというレベル

まぁそれでも中古店を必死に探さないといけないという絶望的な状況には違いないけど(笑)