雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

おもしろネタ満載のシンプルパズルゲーム


f:id:K00004649:20220125202650j:image

今年で生誕25周年を迎えたゲームボーイカービィのきらきらきっず

ブログ主も小学生の頃にハマったゲームの一つで当時はハイスコア目指してやり込むほどで今回3DSバーチャルコンソールで久々に遊んだんですが改めて遊んでみると色々な小ネタが仕組まれていたのでちょっとまとめてみました

  • ゲームの特色


www.youtube.com

本作は日本国内では初となるカービィのパズルゲーム

リック・カイン・クーのブロックを使って星ブロックを挟んで星を集めるというカービィならではのシンプルで遊びやすいパズルゲーム

ラウンド毎に決められた数の星を集めるラウンドクリア・ゲームオーバーになるまでの星を集めるチャレンジモード・3分間で沢山の星を集めるタイムアタックの3つのモードが楽しめます

f:id:K00004649:20220125202709j:image

本作はキャラクターのテキストが用意されていてラウンドクリア開始時にはデデデ大王の宣戦布告のメッセージが表示されますが・・・

f:id:K00004649:20220125202725j:plain
f:id:K00004649:20220125202745j:plain

なんときらきらきっずでは主人公のカービィにも台詞が用意されているのです!

ルールせつめいではカービィがゲームの解説したりチャレンジモード・タイムアタックモードの開始時にもおしゃべりしてくれます。

カービィがゲーム中でここまで喋るケースは珍しい

 

  • 背景をよく見ると・・・

ラウンドクリアモードでは4つの難易度が用意されています

実はこの背景にはある秘密があったの知ってますか?

f:id:K00004649:20220125202918j:image

まず「やさしい」は草原に囲まれた背景


f:id:K00004649:20220125202932j:image

次に「ふつう」は太陽が照りつく海


f:id:K00004649:20220125202948j:image

「たいへん」は高くそびえたつ山の数々


f:id:K00004649:20220125203005j:image

「すごい!」は雪が降りつく氷地帯

 

・・・おわかりいただけただろうか、実はこれらの背景は全て星のカービィ2のステージがモチーフになっておりそれぞれ

  1. やさしい・・・グラスランド
  2. ふつう・・・リップルフィールド
  3. たいへん・・・レッドキャニオン
  4. すごい!・・・アイスバーグ

と見て間違いない。「2」といえばリック・カイン・クーの初登場作品なので背景も「2」に合わせているのでしょう


f:id:K00004649:20220125203333j:image

ちなみに「すごい!」までの全てのラウンドクリアで追加される隠し難易度「めちゃすご!」の背景は宇宙

背景にはポップスターが見えます

 

  • 本作初登場のキャラ

f:id:K00004649:20220125203140j:plain
f:id:K00004649:20220125203207j:plain

きらきらきっず発のオリジナルキャラとして星くんとチクタクJr.の2人が登場

それぞれチャレンジモード・タイムアタックモードを担当しており本作とSFC版のみのレアキャラとなっています。

チクタクJr.は夢の泉の物語のMr.チクタクと似ていますが関係は不明。吸い込むとマイクがコピーできるのかな?w

  • プレイヤーを楽しませる要素

本作はパズルゲームでありながら色々と面白い要素もあります
f:id:K00004649:20220125203249j:image

例えば画面右下にいるカービィは連鎖を重ねるとアクションを起こしたりピンチ状態になると慌てたり色んなアクションを見せてくれます

その上にいるデデデ大王もプレイヤーがピンチになると大笑いしたり逆にクリア寸前になると涙目になったりとカービィに負けじとリアクションを起こします

 

f:id:K00004649:20220125203356j:image

また、「めちゃすご!」以外の難易度では特定のラウンドをクリアするとハーフタイムなる小劇場が発生

リックたちお供の可愛らしい寸劇が展開されます


f:id:K00004649:20220125203408j:image

その難易度の全てのラウンドをクリアするとお馴染みカービィダンス

普段と比べてカービィのサイズが大きめ

 

f:id:K00004649:20220125203419j:image

そしてダンスの後に表示される一枚絵は難易度ごとに違ったイラストが用意されます。カービィとお供たちの日常が描かれていてとても楽しそう

チャレンジモードでもスコアによってラウンドクリアとは異なる一枚絵が表示されるのでそちらもチェック!

 

f:id:K00004649:20220125203529j:image

シリーズ皆勤賞のワドルディも本作においては歴代で最も影が薄い存在

というのも彼の出番は通信ケーブルを使った対戦モードのみで対戦相手側の画面でカービィの代わりにパフォーマンスしてくれるようです

しかしバーチャルコンソール版は対戦ができないのでどの道姿が拝めないというわけですね(笑)

 

  • まとめ

f:id:K00004649:20220125203609j:image

というわけで本作の特徴を頑張ってまとめてみましたがシンプルなルールの裏で色々なネタが仕込まれていたとは驚きでした

現在3DSバーチャルコンソールで配信中なので興味が沸いた人は3DSニンテンドーeショップへGO!

 

 

 

 

 

 

 

  • 激レア!?のサントラCD

f:id:K00004649:20220125204107j:image

なんとGB版にはサウンドトラックCDが存在していた!?

どうやら本作のBGMがほぼ全て収録されていたみたいね