雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

7色の虹をめぐる冒険

f:id:K00004649:20220119115906j:plain

今年はタッチ!カービィ 発売7周年!

WiiUで唯一発売されたカービィタイトルを当時の紹介映像を振り返りつつ本作の魅力を確認していきましょう

  • ゲームの概要


www.youtube.com

 

本作はDS初期の作品タッチ!カービィの続編として発売されたWiiU専用ソフト

鬼畜難易度と悪名高かったDS版と比べて難易度は比較的控えめで同じステージを何度もミスするとそのステージを飛ばして進むこともできるので初めてでも安心設計

もちろん上級者向けのやり込みモードもあるのでやりごたえは十分!

 

  • 粘土で描かれた世界

f:id:K00004649:20220119120013j:plain

f:id:K00004649:20220119115953j:plain
f:id:K00004649:20220119115926j:plain
f:id:K00004649:20220119115911j:plain
f:id:K00004649:20220119120005j:plain

f:id:K00004649:20220119115922j:plain

本作の最大の特徴である粘土で描かれた世界はまるでクレイアニメを見ているかのような質感

ゲームだけでなく実際にスタッフたちが粘土でカービィを制作したという逸話もありました

詳しいことは当時の特集記事をご覧くださいませ。こちらから移動できます!

www.nintendo.co.jp

 

f:id:K00004649:20220119115948j:plain

スーパーレインボーのマルチプレイは1Pがカービィ、2P以降はWiiから本格参戦したバンダナワドルディが担当

ここから本格的にカービィの相棒ポジションが板についてきました

f:id:K00004649:20220119115935j:plain
f:id:K00004649:20220119115939j:plain

バンダナワドルディは手にしたヤリで敵を倒したりカービィを持ち上げて運んだりと様々なやり方でカービィをサポートしてくれます。

f:id:K00004649:20220307163040j:plain

マルチプレイ時にのみ登場する敵にはバンダナワドルディでないと倒せないものがいるので彼は多人数プレイにおいて重要な役割を持っていたのでした

  • 乗り物に変身!


www.youtube.com

特定のステージでは乗り物に変身する場面が

乗り物はタンク・サブマリン・ロケットの3種類で変身する際に一瞬それぞれリック・カイン・クーの姿になるのも見逃せないポイント

いずれもWiiUゲームパッドを使った直感的な操作やタッチ長押しで強力な攻撃を繰り出せます。特にタンクは変形がかなりカッコいい!

 

f:id:K00004649:20220119115918j:plain

最終決戦でも乗り物に変身!
  • 充実のコレクション要素

ステージごとに隠された宝箱を見つけると手に入るコレクションアイテムは3種類

f:id:K00004649:20220120213347j:plain

まずは粘土で作られた本作に登場するキャラクターのフィギュア

そのキャラの解説文も合わせて見られますが殆どがブラックジョークあふれるユニークな内容ばかり

f:id:K00004649:20180306105232j:plain
f:id:K00004649:20180306105333j:plain

オープニングに登場したブルームハッターや一部の界隈で人気のコックカワサキなどプププランドの住民たちのフィギュアもあります。

ちなみに本作で全く出番のないデデデ大王メタナイトはフィギュアのみの登場となりました・・・(笑)

f:id:K00004649:20220119115931j:plain

f:id:K00004649:20180623060842p:plain

f:id:K00004649:20180623060250p:plain

お次は歴代カービィシリーズのアレンジ楽曲

初代星のカービィからトリプルデラックスまで結構幅広いタイトルから多種多様なアレンジ楽曲がサウンドルームで自由に聴けます。

あつめて!カービィのようなマニアックなタイトルからもアレンジされてるのが衝撃的でした

f:id:K00004649:20220119122152j:plain

ちなみに本編のBGMはゲームを進めると自動的に全て集まるようになっています。

ステージBGMも過去作のアレンジやアニメカービィからまさかすぎる選曲もあり中々豪華な内容

 

f:id:K00004649:20220119115902j:plain

最後はひみつノート

こちらは宝箱ではなくゴールゲームで手に入ります

f:id:K00004649:20190830130343j:plain

f:id:K00004649:20220119120009j:plain

f:id:K00004649:20190830130004j:plain

ひみつノートとは本作のヒロイン・エリーヌがそのステージに起こった出来事やカービィ達のプロフィールなどを思うがままに書いている日記のこと

シリアスなイラストがありつつもあまりに独特な絵柄&フリーダムすぎる内容と相まってほぼ無法地帯と化していました(笑)

f:id:K00004649:20220119115914j:plain

こんな衝撃的な1ページも・・・!?
  • WiiU持ってるなら遊んでほしい名作

f:id:K00004649:20220119120017j:plain

残念ながら本作はWiiUでしか遊べないため他の作品と比べるとちょっと知名度は高くないみたい・・・だけどビジュアルもBGMも評価が高いのは確か

もし今もWiiUを持っている人なら是非とも本作を遊んでみてください!

 

 

(余談)

f:id:K00004649:20160924211527j:plain

実はスーパーレインボーが発売された時期としてはちょうどアイドルマスターシンデレラガールズのアニメが放送中というタイミングでした。

まさか同期だったとは