雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

雲形式で遊ぶ体験版

f:id:K00004649:20220119122955j:plain

 

f:id:K00004649:20220119123000j:plain

先日から無料体験版が配信されたスイッチ版キングダムハーツ

シリーズ初となるクラウドゲーミングサービスなのでウチの通信環境で本当に安定して動けるのか実際に確かめてみよう

(環境は無線のTVモード ソフトはKHⅢ+リマインド  難易度はビギナーモードで挑戦)

 

f:id:K00004649:20220119123005j:plain

まずはオープニングムービー・・・といきたいけどこの体験版は10分ぐらいしかないのでイチからムービーを通しで見ようとすると

ムービーを見ただけで体験版終了

という事態になりかねないので(てか実際になった)イベントスキップを押してさっさと操作パートまで行きましょう

 

f:id:K00004649:20220119123422j:plain
f:id:K00004649:20220119123010j:plain

ゲームを始めるとまずはダイブ・トゥ・ハート(めざめの園)で様々な質問に答える所から

もはや伝統芸ですが過去作の映像が表示されてるのはアツいですね

f:id:K00004649:20220119123015j:plain

質問が終わればハートレスとの戦闘チュートリアル

操作感覚は過去作と全く変わってないようだ(変わってたら泣くが)

 

f:id:K00004649:20220119123019j:plain
f:id:K00004649:20220119123024j:plain

f:id:K00004649:20220119123029j:plain

次に大型ハートレスとのボス戦

多少攻撃は激しいものの難なく撃退

 

f:id:K00004649:20220119123034j:plain

舞台が変わってオリンポスコロシアムのワールドへ

見ての通りもうマップが広い

f:id:K00004649:20220119123039j:plain
f:id:K00004649:20220119123044j:plain

そこで大量のハートレスとの戦闘

キーブレードだけでなくまほうもちゃんと使えます。・・・ところでウォーターって過去作にあったっけ?

f:id:K00004649:20220119123049j:plain

多彩なアクション・アビリティを駆使してハートレス全滅!

f:id:K00004649:20220119123054j:plain
f:id:K00004649:20220119123059j:plain

そして壁をつたって更なる奥地へと進む・・・

 

 

 

f:id:K00004649:20220119123103j:plain

はい、ここで体験版終了!

イベントスキップでだいぶ駆け足気味になりましたがこうでもしないとすぐ時間が経っちゃうのよ

 

f:id:K00004649:20220119123520j:plain

人生初のクラウドバージョンのゲームなので途中動きがカクついたりしないか不安でしたが、体験版を遊んだかぎりではそんなに酷い遅延が起こったり極端に映像が乱れるような現象は起きず操作もほぼ快適に遊べました。

まあ一部イベントシーンは音声の乱れが少しはあったけどそう気にする程でもなかったですね。

 

f:id:K00004649:20220119123350j:plain

それと実際のゲーム内容についてですが過去作ではレベルを上げたりイベントで習得できなるライブラやドッジロールといったアビリティがゲーム開始時から普通に使えたのはありがたい

今回はビギナーモードに設定したからその影響・・・なのか?

 

f:id:K00004649:20220119123543j:plain

とはいえ動作が安定しているかはこちらの環境にゆだねられるから携帯モードやテーブルモードではまた違った結果になっているかもしれない

発売(配信)は2月10日と少し先なのでもう少し遊んで検討してみるか・・・