雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

今年を振り返ろう!


f:id:K00004649:20211231182028j:image

早いもので2021年も今日で最後

というわけで毎年恒例の振り返り記事START!


www.youtube.com

  • 1月

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

今年最初は銀魂FINALが公開

更に当ブログの更新日数が2000日突破と初っ端から大きなイベントが集中

 

k00004649.hatenablog.com

月末にはアイドルマスターポップリンクスが配信され、ブログ主が遂にソーシャルゲームを本格的に手を出すようになりました。

今日まで頑張って毎日プレイし、来年の配信1周年に向けて今日もプロデュース!

 

  • 2月

k00004649.hatenablog.com

お久しぶりのニンテンドーダイレクトではスマブラSP追加ファイターとしてホムラ/ヒカリが3月配信を発表!他にもスプラトゥーン3など衝撃的なタイトル続出で全世界が沸いたのは言うまでもない

あとポケモン25周年・ゼルダの伝説35周年などあらゆるものが節目を迎える

 

k00004649.hatenablog.com

2月発売のゲームはカプコンアーケードスタジアムが無料配信

最初は1本だけだが追加コンテンツ購入で何十タイトルものアーケードゲームが遊べるようになるシステムだった

 

  • 3月

k00004649.hatenablog.com

3月はモンハン強化月間とも言うべきか最新作モンスターハンターライズ発売に初の実写映画MONSTER HUNTERが公開

CGで表現されたモンスター達が本能の赴くままに大スクリーンで大暴れするあっという間の1時間43分だった

スーパーマリオ35周年企画も3月で終了した

 

  • 4月

k00004649.hatenablog.com

どうぶつの森星のカービィ、更にはアイマスシリーズの各種アイドル誕生日などお祝い事が多い

ゲームでは無料配信されたパックマン99スクウェア・エニックス完全新規タイトルのバラン・ワンダーワールド、いっせいトライアルのGood Job!!といった個性的なタイトルが続々登場

 

  • 5月

k00004649.hatenablog.com

5月はパックマンのフィギュアーツが発売!フィギュアーツマリオにも劣らない完成度の高さ・遊びやすさには驚くばかり

今年はこれを筆頭にパックマンのホビーが色々と発売される

 

k00004649.hatenablog.com

そして第10回シンデレラガール総選挙では鷺沢文香が1位を奪取!

毎年パックマンの誕生日より早く発表されることが多いが今年は後からの発表になりました

 

  • 6月

k00004649.hatenablog.com

音速の青いハリネズミ ソニック・ザ・ヘッジホッグが今年で生誕30周年!!を迎えた6月

それを記念したオンラインオーケストラをはじめ、後にマインクラフトモンスターハンターなど様々なゲームコラボで盛り上がった

 

k00004649.hatenablog.com

それ以外ではスマブラSPの追加ファイターとして鉄拳の三島一八が参戦

全ファイター中最も豊富な技の数々でファイターを圧倒する追加コンテンツ"らしい"玄人向けの性能となっている

 

  • 7月

k00004649.hatenablog.com

ゲーム関連ではいっせいトライアルのもじぴったんが始まりスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドを購入

移植と新作の両方が楽しめる何ともお得なソフトでした

 

k00004649.hatenablog.com

そして新型コロナウイルスの台頭で延期された東京2020オリンピックが遂に開催!

日本独自の演出にブログ主も感動したとか

 

  • 8月

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

Twitterドクターマリオに任せ、ブログ主は仕事の合間にゲームを楽しんだ8月

メガドライブセガマークⅢのタイトルから出題されるピクロスS最新作やいっせいトライアルのマインクラフトダンジョンズといった夏休みでじっくり遊ぶタイトルが多く見られた

でんぢゃらすじーさんYouTube公式チャンネルが開設されたのもこの月

 

  • 9月

ブログ主がワクチン接種に出た9月はソニックカラーズアルティメットが発売されたが購入は何故か11月まで持ち越しに

でんぢゃらすじーさんもこの月で遂に連載20周年を迎えた

 

k00004649.hatenablog.com

この月に放送されたニンテンドーダイレクトではなんと星のカービィ最新作ディスカバリーが発表され全国のカービィファンが狂喜乱舞したであろう

 

  • 10月

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

スマブラSP最後の追加ファイターにキングダムハーツの主人公・ソラが参戦し世界中が大熱狂した10月

ブログ主もソラのブリングアーツにキングダムハーツメロディオブメモリー購入とソラを十分堪能する

 

k00004649.hatenablog.com

他にもたべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイクをダウンロード購入

初期作品の1,2を現代風にフルリメイクしたタイトルで当時を思い出しながらプレイする

 

  • 11月

k00004649.hatenablog.com

年末なのか急に仕事が忙しくなった11月はポプマスに続くソーシャルゲームピクミンブルームにハマりだした

いわゆる歩数計の役割を果たしている本作で歩くことの楽しさを思い出すブログ主

ソニックカラーズアルティメットも遅ればせながらようやく購入。しかしリメイクとはいえ3Dソニックは久しぶりなので若干勘を取り戻すのに苦労してる様子

 

k00004649.hatenablog.com

そしてアイドルマスターシンデレラガールズが今年で生誕10周年!!

今年だけでもライブやコラボグッズ等その勢いは止まることを知らない。

 

  • 12月

k00004649.hatenablog.com

12月はスマブラSP3周年

そしてソニックシリーズ完全新作ソニックフロンティア』の電撃発表と年末でとんでもない爆弾を投下してきました。

雑記ノートブログも9周年を迎え10周年まであと1年!

ちなみに年末にこっそりデレステを始める

 

・・・というわけで良いことも悪いこともめまぐるしく起こった激動の1年となりましたがコロナ禍の中でも人々は逞しく生きてきたと思います。

 

f:id:K00004649:20211031120249j:plain

僕個人としてはやはりアイドルマスターポップリンクスで初めてソシャゲを遊んだことです。遊び始めてから今日に至るまで頑張って毎日遊んできたおかげでsideMやシャイニーカラーズのアイドル達にも興味を持ちだしました。

グッズを買うようになってとうとう空きスペースもキツくなってるけどな!(笑)

f:id:K00004649:20211231182131j:image

そしてゲーム業界はスマブラSPにソラが参戦したりソニックが生誕30周年の節目を迎え様々なゲームとのコラボも実現したりと大いに盛り上げてくれました。

それに続くように星のカービィも来年で30周年!

来年はこのブログでも30周年に向けてちょっとした企画も企画中であります。

 

  • 最後に

今年も1年お付き合いいただきありがとうございました

9年も続けてるともう話のネタも尽きるかと思ったけど 世の中は常に動いており話題というのはその都度生まれてくるものですね。

来年は今年よりも凄い1年になることを祈りつつ・・・

f:id:K00004649:20211231210611j:image