雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

スマブラ研修シリーズをおさらいしてみた

f:id:K00004649:20211001191432j:plain

当ブログではベレト・ベレス以降、新ファイターの参戦が決まった時ただ単に記事で紹介するんじゃなく、そのファイターがスマブラSPに参戦するまでの前日譚的なお話をかつて長篇・お話カテゴリーとして書いてきました。

が、最近もっと区別しやすいように『スマブラ研修シリーズ』というカテゴリーを作成しまとめることにしました。

今回は今まで制作した研修シリーズをさらりとご紹介します

 

  • 1日研修篇

k00004649.hatenablog.com

全ての始まりともいえるベレト・ベレスの参戦が決まった時の記事

当時はいっせいトライアル『ファイアーエムブレム無双』が始まったタイミングなのでそれと連動した内容になりました

全9話と初っ端から長い話になりましたが異なるゲーム二つのスクショを利用したり等初めての試みが多く楽しかったので個人的にかなり思い入れのある長篇です

 

  • のびーるラーメン少女篇

k00004649.hatenablog.com

こちらはミェンミェン参戦時の記事で研修シリーズとしては唯一の単発記事

参戦ムービーではカービィとファルコンが出演したのでラーメン食べた後で二人一緒にミェンミェンと手合わせしたという内容

カービィ視点で話が進んでいく比較的シンプルな内容です

 

  • マインクラフター篇

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

次はティー参戦後に作成した記事で前後編仕様

この回では通常の大乱闘以外にもスピリッツモードの追加スピリッツ戦(協力プレイ)も利用しましたがコントローラー3つ繋いで戦っていたので操作が本当にきつかった…w

 

  • 漆黒のソルジャー篇

k00004649.hatenablog.com

セフィロスチャレンジ・勝ちあがり乱闘・参戦ムービーネタを絡めたセフィロス参戦時に書いた全6話

記事作成中はまさかのパソコンが故障するというアクシデントにより完成が来年の1月に持ち越しという事態に・・・

 

  • 天の聖杯と異国の騎士篇

k00004649.hatenablog.com

全4話からなるホムラ/ヒカリ参戦時に起きた事件を描いた内容

この時は新ファイターだけでなく同時配信されたMiiファイターコスチュームも登場し、全体的にMiiファイターの出番が多めでしたがあくまでホムヒカがメインなのでなるべく目立たせないように気を配りました。

当時魔界村にハマっていたのでアーサーのコス来た時は本当に嬉しかった

 

  • 悪魔を受け継ぐ拳篇

k00004649.hatenablog.com

そして最近ようやく完結した三島一八篇 全6話

鉄拳のシリアスな雰囲気を出すべく技だけでなく様々な画像効果を試行錯誤したので完成もかなり遅れましたが、おかげで一八の強キャラ感が出せたから時間かけた甲斐があったかも?

 

f:id:K00004649:20211003161001j:plain

単なる単発ネタに等しかったのに気が付くと以降のファイターの記事も続々と書くようになり、しかも毎回違った内容にしないとならないから頭捻りながら書いていた時期もありました。

でもこういう妄想を自由に考えて何らかの形にしようと思わせるのだからスマブラはやっぱ凄いゲームだぜ

 

そんな追加ファイターも次で本当に最後!

今週の火曜日に最後のスペシャル番組が放送予定でいよいよ最後のファイターが発表されます。

最後のファイターが発表されたらやっぱり研修記事も・・・書くんだろうな!(笑)

f:id:K00004649:20211003161010j:plain

果たして最後を飾るのは・・・!?