雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ロボット戦士トライアル

f:id:K00004649:20210915211339j:plain

f:id:K00004649:20210915211349j:plain

f:id:K00004649:20210915211401j:plain

f:id:K00004649:20210915211506j:plain

f:id:K00004649:20210915211519j:plain

月の落下により

青い惑星は 死の星と化した・・・

f:id:K00004649:20210915211601j:plain

2019年9月13日にニンテンドースイッチで発売され、そのハードな世界観とロボットアクションが大人気を博したデモンエクスマキナ

今年で発売2周年を迎えたタイミングで今週より本作のいっせいトライアルがスタートしました!

  • さっそく始めよう

f:id:K00004649:20210915212051j:plain

主人公はプレイヤー自身

まずはプレイヤーの分身であるアバターを制作しますが顔や髪形だけでなくヒゲとか傷など細かい所まで設定できるので自由度の高い見た目になれそう

f:id:K00004649:20210915212310j:plain
f:id:K00004649:20210915212325j:plain

設定が終わればロビーに入所

ナビゲーターのフォーからアーセナルとかいう巨大な白いモビr・・・じゃなくて巨大なロボットを授けられました

f:id:K00004649:20210915212612j:plain

f:id:K00004649:20210915212641j:plain

フォーの指示に従いアーセナルに搭乗

いざ出撃!

 

  • 操作確認

f:id:K00004649:20210915212931j:plain

f:id:K00004649:20210915212948j:plain

使うボタンは多くありますがとりあえず移動はLスティック、ジャンプがBボタンと覚えておけば大丈夫そうね

f:id:K00004649:20210915213225j:plain

f:id:K00004649:20210915213238j:plain

ZRボタンで右手に持った武器を、ZLボタンで左手に持った武器を使用

とりあえず今手元に持ってるハンドガンで近くにいる敵機を倒していきましょう

f:id:K00004649:20210915213741j:plain

ちなみに弾薬が切れてしまっても自動でリロード(充填)されるのでガンガン撃ってしまおう!

f:id:K00004649:20210915213849j:plain

こうして敵を全滅すればステージクリア

まあ最初だし割と簡単だったな

 

  • ゲームの目的

f:id:K00004649:20210915213953j:plain

デモンエクスマキナは月の破片が衝突し世界滅亡の危機と化した青い惑星が舞台

そこにはイモータルと呼ばれる人工知能の怪物であふれかえってしまいました

f:id:K00004649:20210915214321j:plain

主人公は傭兵のひとりとしてイモータル達を駆逐すべくフォーの指示に従いながら様々な場所で熾烈な戦いへと飛び込みます

f:id:K00004649:20210915214226j:plain

f:id:K00004649:20210915214822j:plain

f:id:K00004649:20210915214840j:plain

f:id:K00004649:20210915215151j:plain

その戦いの中で世界各地で奮闘する様々な傭兵集団たちと出会い、基本的に彼らと協力してイモータル討伐に向かうことになります。

彼らとの人間ドラマも見ていて楽しい

 

f:id:K00004649:20210915215232j:plain

とにかく本作はロボットアクションとしての完成度は高くカスタマイズの自由度も高いのでけっこう面白い!

本作のいっせいトライアルは来週の日曜日までだからニンテンドースイッチ持ってる方は是非遊んでみるといいですぞ