雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

偽物はあがくだけ無駄

automaton-media.com

昨年調べたことあるんだけどゲームスピードをDX風にしてキャラの動きやアピール等をなるべく原作らしく弄ったスマブラXの改造品「Project M」というのがネットで配信されてたようです。

実際解説動画で見たけどワリオの技がワリオランド仕様になってたりロイ・ミュウツーが参戦したりと中々興味深い内容になっています

f:id:K00004649:20190127195434j:plain

だが何か引っかかることはないだろうか?

そう このProject Mは前述した通りスマブラX許可なく勝手に改造した違法品に近い存在であることを

どんなに原作リスペクトを頑張っても評価が高くてもゲームバランスが良くても

結局はただの偽物

そんなものでドヤ顔されても正直場がしらけるだけじゃないだろうか?


www.youtube.com

 

しかし今回の話題は無断でアップロードされたマンガがタダで読める海賊版問題と似たようなものを感じます。

最近こういう摘発動画を見ていると自分が何気なくしてる行為も引っかかってないか今まで以上に気を付けないといけないな…