雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

SEGAピクロス

f:id:K00004649:20210806215659j:plain

数字を頼りにマークを付けたり消したりして図面に描かれたイラストを完成させるピクロス

これまでニンテンドースイッチにはピクロスSシリーズとしてナンバリングが展開されてきましたがなんと今回初となるキャラクターエディションが登場しました。

f:id:K00004649:20210806220030j:plain

それがこちらのピクロスS MEGADRIVE & MARKⅢedition

なんとあのSEGA往年の名ハードとのコラボタイトルです!

f:id:K00004649:20210806220221j:plain

お馴染みのスタンダードなルール

豊富なアシスト機能があるので初めてでも安心して楽しめます

 

f:id:K00004649:20210806220333j:plain

メガ数字とよばれる列を跨ぐ数字が入ったルール

問題のイラスト自体はピクロスと全く同じですがメガ数字は少し特殊な仕様になってるので上級者向けのピクロスとなっています。

 

f:id:K00004649:20210806220346j:plain

色の付いたヒント数字と同じ色を塗りつぶすという今までのピクロスよりちょっとユニークなルール

色を使い分けるので結構頭を使います

 

f:id:K00004649:20210806221439j:plain
f:id:K00004649:20210806221428j:plain

ピクロスモードを進めることで貰えるピース問題をクリアしていくモード

これらのピース問題をクリアしていくと最終的に大きな一枚イラストが完成します。要するに3DSにあったギガピクロスのような感じですね

 

本作には以上の4つのルールのピクロスが楽しめます

 

f:id:K00004649:20210806221747j:plain
f:id:K00004649:20210806221800j:plain
f:id:K00004649:20210806221931j:plain
f:id:K00004649:20210806221950j:plain

出題される問題はメガドライブセガ・マークⅢで発売されたSEGAのゲームから選りすぐられたキャラクター・アイテムたち

その収録タイトルはなんと総勢59タイトル!

全部分かった人は生粋のSEGAマニアといえるでしょう

f:id:K00004649:20210806222617j:plain

ちなみにカラーピクロスでは完成したイラストが動くというサプライズも

・・・写真じゃわからんか!w

 


www.youtube.com

ピクロスS MEGADRIVE & MARKⅢeditionは1100円(税込み)でニンテンドーeショップにて今日から配信!

夏休みは頭の体操と称してピクロスをやり込んでみないかい?