雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ふたつのキャラブック

f:id:K00004649:20210212215214j:plain

KONAMI音ゲーポップンミュージックは多彩なキャラクターがたくさん登場しており、そのキャラクター達をナンバリング毎にまとめたのがこのポップンイラストブックシリーズ

2006年から2012年までの間に6冊発売されており、今回でやっと全部そろうことになりました

f:id:K00004649:20210212215148j:plain

2006年といえばまだ自分が中~高校生ぐらいの頃で当時はポップンにハマっていたのでこのイラストブックは本当に夢のような一冊でした。

WEB用のイラストは現在ポップンの古い公式サイトがほぼ全て消滅しているので今ではかなり貴重な資料になっちゃったね・・・

 

 

 

f:id:K00004649:20210212220440j:plain

蛇「メタルギアシリーズの作曲家はポップンにも度々曲を提供しているのに肝心の俺がいないのは何とも歯がゆいぜ」

漢「やっぱオレ達キャラが硬派だから出たとしても浮いて見えるんだろうな~」

f:id:K00004649:20210212220720j:plain

k00004649.hatenablog.com

 詳しくはこちらを参照

 

f:id:K00004649:20210212221054j:plain
f:id:K00004649:20210212220946j:plain

昨年に生誕15周年を迎えたアイドルマスターシリーズ

その5年前の10周年にはこんなメモリアルブックが発売されており、2016年当時までに登場した派生シリーズ含む282人(+α)全てのアイドルのプロフィールが掲載されているのです

 

f:id:K00004649:20210212221454j:plain

ポプマスを始めて気になるアイドルが続々と出てきたのでこの手の本は本当に役立つ!

さらにゲームやアニメ作品、更には過去の音楽CDの発売情報も完全網羅している大規模なメモリアルブックになっています。

 

f:id:K00004649:20210212222001j:plain

※なお、この本の発売時点ではアイドルマスターシャイニーカラーズはまだ影も形もありませんでした(2018年サービス開始のため)