雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

エイジスハリアー

f:id:K00004649:20210114203834j:image

1985年 当時は縦か横に進むのが主流のシューティングゲームに奥へ突き進むゲームが誕生した

それがこのSEGAスペースハリアーである!

  • どんなゲーム?

舞台は宇宙の果てにあるドラゴンランド

主人公は超戦士ハリアーとなって魔物や機械がはびこるドラゴンランドを突き進んでいきます

f:id:K00004649:20210114203931j:image

Lスティックでハリアーを動かし、Aボタンでショットガン発射

ゲームはめまぐるしいほど速いスピードで進むので爽快感は抜群!
f:id:K00004649:20210114204038j:image

敵の弾や障害物に当たると1ミス!

地上は障害物が多いので空中を進むのが基本になります

 

  • お供はコマイヌ!?カジュアルなAGES限定モード

f:id:K00004649:20210114204206j:image
SEGAAGESスペースハリアーにはコマイヌ・バリア・アタックモードという新モードが追加

このモードでは小さな2匹のコマイヌがハリアーの味方になります。

f:id:K00004649:20210114204113j:plain
f:id:K00004649:20210114204138j:plain

2匹のコマイヌはハリアーの周囲にバリアーを張って障害物を破壊するとんでもないスペックを誇り、ハリアーにとっては心強い味方となります

これで地上の草木や障害物も怖くない!

f:id:K00004649:20210114204249j:plain
f:id:K00004649:20210114203959j:plain

ただし敵の弾だけはどうあっても防ぐことができません。

さらにコマイヌ自身に攻撃が当たってしまうとしばらくバリアーが消えてしまうので過信は禁物!

f:id:K00004649:20210114204324j:image
そしてJoy-conを操縦桿のようにタテに持ってハリアーを操作する「操縦桿モード」をONにすればゲーセンの臨場感が楽しめる!

・・・んだけど正直めっちゃやりづらい

 

過去にもいろんな機種で移植されてきたスペースハリアーですが、今回のnintendo switch版は3DS版の追加要素も全て含んだ究極の移植版となった模様

シューティングが苦手な人もまずはコマイヌ・バリア・アタックモードでゲームに慣れるところから始めましょう