雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

当たらねぇ 効かねぇよ!

スマブラSPのトレーニングモードはふっとばし飛距離を表示させたり蓄積ダメージを固定したりと、より技の研究に役立てるツールに特化しています。

f:id:K00004649:20200316122302j:plain

無敵の種類は説明文参照

その中で気になったのがこの無敵判定表示の有無

これを表示有りに設定すると意外な技に無敵判定が付いてたりするのが分かるんですよね。

いくつかのファイターで例を挙げると・・・

f:id:K00004649:20200316122329j:plain
f:id:K00004649:20200316122354j:plain

横必殺ワザのルイージロケットや上必殺ワザのスーパージャンプパンチはなんと技の出だしに青い無敵判定が!

どちらも出した後は無防備だから出だしはキッチリ当てないといけないわけですね。

f:id:K00004649:20200316122443j:plain

道理で打たれ強いと思ったら

さらに下必殺ワザのルイージサイクロンの出だしは緑の無敵判定

こちらは攻撃は当たるけどダメージは受けないので混戦時に役立ちそう・・・っていうか現にオンラインでもこの技に何度も助けられました

 

f:id:K00004649:20200316123151j:plain

上強攻撃のフラッグマンは左右の腕に青い無敵判定が

まあ胴体に攻撃喰らったら意味無さそうだけどw

f:id:K00004649:20200316123137j:plain
f:id:K00004649:20200316123139j:plain

上スマッシュのオクトパスヘッドパッドは技の出始め~出した直後は緑の無敵判定

ルイージサイクロンと似た感じだけど技自体は一瞬だから攻撃に合わせて出すのはちょっと難しい!?w

f:id:K00004649:20200316123202j:plain
f:id:K00004649:20200316123204j:plain
f:id:K00004649:20200316123209j:plain

上必殺ワザ・ファイアの出始めとジャンプ直後は青い無敵判定

発生も早いので窮地からの脱出に向いてるかも

 

f:id:K00004649:20200316123513j:plain
f:id:K00004649:20200316123531j:plain

下必殺ワザのフリップジャンプは出だしに青い無敵判定

ちょうど二つ目のシルエットが出てる所まで無敵は続きます

 

  • ロボット

f:id:K00004649:20200316124012j:plain

実は上必殺ワザの出始めにはほんの一瞬だけ攻撃が当たらない無敵判定が発生してたのです。

こんなのトレーニングモードじゃなきゃ気づかんわw

 

f:id:K00004649:20200316124331j:plain

上強攻撃で真上に伸ばした片手は攻撃を受け付けない無敵判定

f:id:K00004649:20200316124344j:plain
f:id:K00004649:20200316124400j:plain

さらに上スマッシュ攻撃(立ち木のポーズ)は出だしとポーズを決めた数秒間は無敵

灯火の星で立ち木のポーズをしてたのは単に木のフリしてたわけじゃなかったのか!w

 

f:id:K00004649:20200316124801j:plain
f:id:K00004649:20200316124811j:plain

横必殺ワザ・ジョルトブローは飛びかかって拳を振り下ろす辺りまでは下半身だけ無敵!

足元を狙う飛び道具なんかは余裕で跳び越える感じだろうか

 

f:id:K00004649:20200316124708j:plain

上必殺ワザのライジングアッパーカットも地上で出す時は出だしからジャンプする直前まで全身無敵!

おまけに空中で出すよりも威力は上がるので復帰以外にも役立ちます

 

f:id:K00004649:20200316125800j:plain
f:id:K00004649:20200316125814j:plain

ダッシュ攻撃では盾を突き出して攻撃しますが、この盾には当たってもダメージを受け付けない無敵技。つまりリンクや勇者の盾のように飛び道具を打ち消せる効果があります

カウンターといいパルテナ様は防御面に秀でてるのかも

 

f:id:K00004649:20200316125236j:plain

f:id:K00004649:20200316125244j:plain

最後は格闘タイプのMiiファイター

上スマッシュ攻撃のサマーソルトキックは攻撃する足に無敵判定があるので潰されることはまずありません

f:id:K00004649:20200316125341j:plain

f:id:K00004649:20200316125355j:plain

上必殺ワザのひとつ・上昇スピンキックは出だしから最後の蹴り上げまで下半身無敵!

例え真下から狙われても下半身以外に当たらなければどうということはない

 

 

f:id:K00004649:20200316122451j:plain

というわけでいくつか無敵技を見てきたけど如何だったでしょうか

やっぱスマブラの上手い人はこういった技の特性を研究して実戦で活かすよう特訓してるんだろうなぁ