雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

1月のあとがき

f:id:K00004649:20200131192904j:plain

はい、というわけで長篇「1日研修篇」はこれにておしまいです。ここまでお付き合いありがとうございました

k00004649.hatenablog.com

 今回この長編を書くに至った経緯ですが、ベレト/ベレスの配信日が2週間後と告知された時に遡ります。

当時は即日配信されず2週間も待たされるという焦らしに耐えられるか不安を抱いていました・・・こんな苦痛はスマブラforのカムイ&ベヨネッタ以来でしたよほんとw

k00004649.hatenablog.com

 それはさておき、じゃあこの2週間はどのように待つか考えた時「んじゃあ参戦予定のベレト/ベレスが一日研修としてスマブラ世界にやってくる話でも書いてみようか」とふと思いつき今から1週間前の日曜日から長篇第1話を書き始めることになりました。

当然第5弾配信前なので当初はベレト/ベレスの主観視点(姿は見えない)まま進めようと考え、マリオやゲーム&ウォッチの元で研修が進み他のファイター達と乱闘を交えて交流を深める・・・というごく普通の内容になる予定でした。

k00004649.hatenablog.com

 ところが1週間前といえばちょうど『ファイアーエムブレム無双』のいっせいトライアルが始まったんですがこちらのストーリーもクロスオーバー感溢れて面白かったので

「これ今の長篇と連動したら面白そうじゃね?」

と思う様になり結局「FE無双でマルス達が戦っている間にスマブラで起こった事件を一日研修と上手くからめて描く」方針に決まり、異形の者達がスマブラ世界に襲撃してくるという今まで書いた長篇と比べてかなりシリアス成分多めな内容になりました。

 

しかしいっせいトライアルはたった1週間しか期間がないため通常より早いペースでクリアしなきゃいけないため1日5章クリアを目標に遊んでいました。

もちろん普通にゲームも楽しめたけど同時に長篇に使う画像も用意しなきゃいけないのでこの1週間はほぼFE無双とスマブラSPの2つに集中していました(なのでFE無双は約5日かけてクリア)

ノートに書いたプロットを基にスマブラSPでシーン撮影するものの中々ベストな角度で撮影できずにマジで発狂しそうになりましたw

 

k00004649.hatenablog.com

  そしていっせいトライアルが終わった今週の日曜日に事件が解決し・・・

k00004649.hatenablog.com

2日前のベレト/ベレス配信日に最終話をうpしてようやく1日研修篇が終了

最終話は1日研修が終わった後マリオとゲムヲがガルグ=マク修道院に向かうという終わり方も考えていましたが、やっぱ最後くらいベレト本人を出したいよな!と思ったので配信された日の午後は最終話で使う写真を撮るためひたすらベレト/ベレスを触れまくりましたよ!w

※なお、最終話のベレス版はTwitterに挙げました

 

 

 

f:id:K00004649:20200131193224j:plain

さて、気が付くと今年の1月も今日で終わってしまいますね・・・

何だかんだで長篇といっせいトライアルに打ち込んだ期間は時が経つのが短いような長いような感じがしました。

 

あとがきは以上です!次は4年ぶりの閏年を迎える2月にお会いしましょう!

 

 

(余談)

f:id:K00004649:20200124202556j:plain
f:id:K00004649:20200124204129j:plain
ベレトはマルスとジョーカー、ベレスはルキナで代用

長篇の途中からベレトとベレスは一部顔を見せるようになりましたが、どうにも彼らは服装や髪形・顔のパーツがこれまでのファイターと似通ってると判断したのでフィルターや枠を使ってうまく目線を隠したりと色々工夫してみましたw

気付いた人いるかな?