雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

switchで脳をトレーニング


脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 紹介映像

f:id:K00004649:20200112213557j:plain

ニンテンドーDSで発売されて爆発的な人気を誇った『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズが遂にニンテンドースイッチに参入!

ずっと欲しかったので誕プレにこれをリクエストしたらダウンロード版を貰いました。

f:id:K00004649:20200112213608j:plain

本作はニンテンドースイッチというハードを活かしたトレーニングが多数収録

例えばこれはJoy-ConモーションIRカメラに手をかざして後だしジャンケンに挑戦

f:id:K00004649:20200112213614j:plain

左手でコントローラーを持って右手でジャンケンする感じなのですが、このトレーニングが意外と面白くてなかなか新鮮でした。

最初は認識できるか少し不安だったけど簡単に認識してくれたのでひと安心

f:id:K00004649:20200112213601j:plain

レーニングはユーザー登録なしで手軽に体験できる『お手軽』と毎日トレーニングを続けるメインの『毎日トレーニング』の2種類

基本的に携帯モードで本体を縦にし、専用のタッチペンを用いてトレーニングします

f:id:K00004649:20200112213626j:plain
f:id:K00004649:20200112213633j:plain

過去作の脳トレシリーズから厳選されたものに加えて二つの課題を同時にこなす二重課題のような新しいトレーニングもいくつかあります。

簡単なトレーニングも同時にこなすと考えると結構大変

f:id:K00004649:20200112213621j:plain

成績は乗り物で表示 速い乗り物ほど成績が優秀の証

f:id:K00004649:20200112213639j:plain

 

そしてトレーニングが済んだら脳年齢チェックでトレーニングの成果を見せましょう

脳年齢チェックでは抑制力・処理速度・短期記憶の3つから脳年齢を測定します

 

で、初回の脳年齢チェックに挑戦してみたんだが

結果が悲惨すぎた

(現在は何とか30歳に落ちつきました)

 

  • 毎日コツコツと続けましょう

f:id:K00004649:20200112213721j:plain

とにかく、本作は数分でトレーニングすることが前提なので今年は毎日欠かさずトレーニングすることを心がけようと思います。

他のソフト同様にパッケージ版とダウンロード版の両方があるので、自分にあった方を選んでみましょう。

ちなみにタッチペンはスマートフォンで使っている物でも大丈夫ですよ